重い腰を上げた #3
少し間が空いてしまいました。
こんばんは、ゆえです。
何とかVRoid HubにVRMをアップロードできたので備忘録です。
個人的なメモですので、あまり参考にはならないと思います。
前回までのあらすじ
VRoidの髪の毛で作った尻尾を腰に付けようとしています。
「BoneWeightTransfer」でウェイト移動まではできたものの「MeshIntegratorWizard」でメッシュ統合したVRMをVRoid Hubにアップロードしようとするとエラーが出る。(なんでだろう?)
成功したやり方
髪の毛メッシュの統合はVRoid Studioで行うことにしました。
髪の毛「全部」「頭のみ」「尻尾のみ」の3パターンをエクスポート。
3体ともUnityで読み込む。
頭と尻尾の「Hair001.baked」を複製。(念のためのバックアップです)
分かりやすいように「Head.baked」「Tail.baked」に名前変更。
Hierarchyにある「Hair001」も複製して「Head」「Tail」に変更。
(元の「Hair001」は要らなくなったら削除)
InspectorのMeshを「Head.baked」「Tail.baked」にそれぞれ変更。
マテリアル数もそれぞれ変更。
このモデルは、髪の毛(52)尻尾(2)
Root配下にある尻尾の「HairJoint」を「Hips」または「Spine」に移動。
Tools「BoneWeightTransfer」でウェイトを移動。
「Head」を動かして、ウェイトが移動できていることを確認。
(尻尾が引っ張られない)
Hierarchyで親オブジェクトを選択。(ここでは「Halloween」)
右側のInspectorの「Renderers」に「Head」「Tail」を設定。
(「Hair001」を削除した場合は「Missing」になっているはず)
VRMがエクスポートできたら、Unityはここまで。
VRoidHubにアップロード…できました!
右下のシェアのアイコンからBOOTHに埋め込むコードをコピー。
BOOTHの商品ページの「+埋め込みコンテンツ」にペースト。
こんな感じで、何とかできました!
今まで黒い商品画像だったので、1つ目に表示される画像が白っぽくなるとイメージが変わってしまうかも…と少し心配だったのですが、これはこれで良い気がします。
しかし、VRoid Hubのモデルの画像は縦長で、BOOTHの商品画像は正方形。
TwitterやInstagramにもアップすることを考えると、どういう画像が適切なのか悩みますね…。媒体ごとに調整する労力はあまり掛けたくない。
おわりに
というわけで、久々のUnityは終了です。
ちなみにこのハロウィン衣装、
ブイ子ちゃんがお着替えしてくれています!
ステキなお写真はこちらから。是非ご覧ください!
https://twitter.com/garibenV/status/1189903332590047236
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