見出し画像

2021年買ってよかったもの 産前産後編

人のを読んで楽しかったので、わたしもしてみんとてするなり。

2021年初めに妊娠が発覚し、9月に産んで今に至ります。妊娠中から授乳期の今、こころ健やかに過ごすために役に立ったアイテム10個です!

1.パナソニック ストレートアイロン ナノケア

産前産後に大活躍。ヘアアイロンの概念が変わった。不器用にも扱いやすいヘアアイロンで、一発でツヤサラになる。ドライヤーと違って音がしないので赤ん坊を起こす不安がなく、産院の個室でもヘアセットができた!美容院に行ける頻度がガクッと落ちるため、すぐに結べるロングにしている、というか伸ばしっぱなしなのだけど、これで真っ直ぐに整えるだけで何とかなるのがありがたい。

2.リングフィットアドベンチャー

言わずと知れた…なんだけど、産後ジムどころか散歩にも満足に行かれなくなり、苦し紛れに買ったらこれが大正解。赤ん坊が寝たらすぐにスタートできて、起きたらすぐに終われる。それでもふともものシルエットが変わってきたのを感じています。

3.パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー

この機械はデカフェ豆のモードが選べて、かなり美味しく淹れられる。コーヒースタンドに行かなくても美味しいデカフェコーヒーが飲めるのはコロナ禍において最高だった。妊娠中から授乳中の今日に至るまで、毎日使っています。しかも自動お掃除機能がついてるのでお手入れが死ぬほど楽。ちなみにデカフェの豆は主に丸山珈琲で買っています。

4.パナソニック オーブントースター ビストロ

なんなの回し者なの?ってくらいパナの製品が続いていますが、単なる偶然です。ホットクックと迷った末に買ったトースター、最高だった…。息子と私は毎朝パンを食べる。その日常の食事がグレードアップするだけでこんなに幸せになれるものなのかと…。ベーカリーのものじゃなくて普通のスーパーの食パンでも十分おいしく焼ける。また揚げ物が多い我が家では、一度揚げて冷えてしまった揚げ物の温め直しにも重宝。ビストロオーブンレンジも持っているんだけれど、フライ温めはこっちのトースターのが上手。

5.『赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割』

ネントレ本は数冊読んで試行錯誤したけれど、私にはこの本のスケジュールが一番使いやすかった。おかげさまで我が娘は2ヶ月半で夜通し寝るようになりました。この度の出産で、ネントレに関してはかなりコツを掴んだ。もうそのコツを使うことはないのだろうけれども… そのうちnoteにまとめようと思っている。

6.オピア シャルドネスパークリング

とにかくワインが好きなので、この期間、ワインを飲めないのが一番辛い。飲み比べて一番気に入ったのがこれ。(厳密に言うとアルコールがごく微量含まれているそうなので、気になる人はドクターの指示に従って飲んでください)。味だけで言うとJOYEAと双璧をなすおいしさ。オピアの方が低カロリーで、しかも手に入りやすいところがポイント。ちなみにノンアルワインはイオンリカーの品揃えがいいです。

7.アサヒ スタイルバランス ハイボールテイスト

コンビニやスーパーで手に入るノンアル飲料のなかではこれが一番美味しく、再現性が高い=酒飲みの満足度高い。うちの母も叔父も気に入って、休肝日に愛飲しています。

8.サントリー 伊右衛門 特茶 カフェインゼロ

トクホの上、さっぱりしていてどんな食事にも合わせやすい。アルコールを受け付けない体質の夫も気に入ったし、友達が来てくれた時にもこれ出したら喜ばれる。なかなか売ってなくてネットでまとめ買いしかできない。毎日飲んでるので、大きなペットボトル出して欲しいです。

9.伊藤園 おーいお茶 カフェインゼロ

デカフェ飲料 緑茶編ナンバーワン(個人の感想です)。緑茶はデカフェにするのがすごく難しいようで、コーヒーより風味の差が大きい。がっかりするものも多い中で、これは美味しいと感じた。

10.ボディピアス

おしゃれも産後シフトというわけで、7つ空いているピアスの穴を全てつけっぱなしのシンプルで小さなデザインのボディピアスに変えている。髪の毛を括った時に耳が寂しくなくていいし、付け替える手間が省けるので気に入っている。


なんだか最終的に異様に飲み物に偏ってしまった…。ところで今回、私は7年ぶりの出産だったのだけど、ノンアル飲料とデカフェ飲料の選択肢の多さに感動した。研究開発がめちゃめちゃ進んでいると思う。お酒飲まなくても、カフェインとらなくても思ったより幸せにやっていける気がしている。授乳が終わってもこのまま平日禁酒は続けようと思えたし、カフェインには耐性がもともとあんまりないのもあって、今後も美味しいデカフェ飲料を探していきたい所存です。

この記事が参加している募集

頂いたサポートはnoteの有料記事を読むのに使わせていただくと思います。ありがとうございます!