はじめましてのご挨拶

はじめまして。すぎちゃんです。
普段は会社員として働いています。

はじめての投稿では、なんで野菜に興味を持ったのか、ということを書いていきたいと思います。

私は、小さいころから食べ物が好きで、好きでした。じいちゃん、ばあちゃんが畑で野菜を育てていて、季節の野菜を食べさせてくれました。
お米、キャベツ、大根、かぼちゃ、スイカ、、

新鮮で美味しい野菜を食べられるのはすごく貴重なことなんだけど、当たり前にあると有り難さもあまり感じてなかったんですね。

野菜はスーパーにも並んでるし、一年中買えるじゃないですか。あれと一緒でしょ、って思ってました。

いつ、そんな気持ちが変わったのか?

それは大学生の時、自由選択の授業で野菜を育てたみたことがきっかけでした。

トマトやピーマンの苗を買って、水は雨水を溜めて、、刈り取った雑草を土の上に敷き詰めて、、いわゆるエコな農業をやったんです。

野菜を育てたことがある方には分かると思うんですけど、肥料とか、虫除け用の農薬とか使わずに、野菜を育てようとすると、結構な確率で失敗します。

その時も何とか収穫はできましたが、たくさん取れた記憶はありません。

でも、自分が育てた野菜を食べたら、美味しいんですよね。理由は分からないけど、美味しく感じます。作っている時の苦労が思い出されるからでしょうか??

スーパーに並んでいる野菜のような形とは比べ物にならないくらい変な形をした野菜。
それでも、自分が育てた野菜の味は記憶に残る。不思議な体験でした。
同時に、毎日のように畑に行っている祖父母のことが思い浮かんできました。
売るわけでもないのに、わざわざタネをまいて、育ててるんですから、よく考えてみたら、なんでわざわざ?って思います。

ただ、そのわざわざ育てた野菜の方が美味しいんです。これまた不思議。

小さい頃からそんな野菜をたくさん育てて食べさせてくれた祖父母(今は母親が引き継いでます)には感謝してます。

そんなこんなで、野菜に興味を持った私は、今日も元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?