大学でゲーム関係のことを勉強し始め、1年半経ったので振り返ってみる③
こんにちは!すぎ。です!
私は2Dデザイナー/ゲームプランナーを目指している学生です。
現在は、美術系大学の2年生で、主にゲーム関係のことを勉強しております。
今回は、大学入学してから1年〜1年半までのことを振り返ります!
▼大学入学〜半年はこちら▼
・来年から大学生
・今現在、大学1〜2年生
という方には参考になるんじゃないかなぁ〜と思います🐈
1.【BitSummitGameJam Let's Go!参加】大人数のモチベーションの保ち方
BitSummitGameJamに参加しました。
こちらのゲームジャムは、去年は関西圏の学生のみだったのですが
今年は「関西圏」「関東圏」「中華圏」と人数がかなり多くなり、総チーム数は24チーム。参加総人数264名のゲームジャムでした。
▼詳細はこちらになります▼
今回のテーマは【For the Future】
私は、リードデザイナー・プランナーとして参加し「絶対、総合グランプリを取る」と目標立てて、取り組み
・BitSummitGameJam【総合グランプリ】を受賞
・週末限定!渋谷桜丘ゲームセンター 出展
・TGS2023 IGDA日本ブース 出展
・GCG甲子園 1次審査通過
・GCGEXPO 出展
という結果を残すことが出来ました。
▼制作したゲームはこちらになります▼
今回の開発で、難しかったのが【モチベーションの維持】です。
というのも、今回の開発環境は日本の学生10人/中国の学生4人の14人、期間は2ヶ月半ほどでした。
私は、全体の制作管理職でもあったので、「どうやって14人のモチベーションを長
期間保とう?」とかなり頭を抱えました。
ここで、私が行ったこととしては【小さな目標を立てていく】ということです。
突然ですが、皆さんは持久走で「しんどい」と感じた経験ありませんか?
個人的に、持久走は<ゴールする>という目標しか見えていない時に、先が長く感じてしまい「しんどい」と感じるのではないかと思っています。
それと同じように<ゲームを完成させる>という最終目標のみを掲げていると
具体的な完成像が見えないので、不安やしんどさが出てきて、モチベーションが維持できなくなってくるのではないか?と考えました。
なので、○週間に1回【メンバーが出来る範囲での小さな目標】を立てていきました。
その小さな目標を達成するために
・どのようなタスクがあるのか
・そのタスクがバッティングしないためにどうスケジューリングするのか
ということを考えていきました。
このようにスケジュールを組んだ結果、かなりの作業量があったにも関わらず、全てのタスクを期間中に完了させることが出来ました。
特にコントローラー面やデザイン面に関しては、かなり完成度が高いものになったのではないかと思います。
実際、遊んで頂いた方からもコントローラーに対する反応が良く
特に従兄弟達に遊んでもらった時に「もう一回!もう一回!」と没頭して遊んでくれたので、嬉しかったです(*^^*)
2.【ペラコン2023】分かりやすく伝えるには
無事、BitSummitGameJamが終わり、初めてペラコンに参加しました!
ペラコンとはテーマに沿って1枚の企画書を制作するコンテストです。
今回のテーマは「かえる」でした。
▼ペラコンの詳細はこちら▼
ここで、一番大変だったのが「どのように分かりやすく伝えるか」という部分です。
ここで、行ったことは
・過去のペラコンを見て勉強する
・周りの人に見て貰う
です。
「過去のペラコンを見て勉強する」に関しては
・読む流れの作り方
・どこを読ませたいのか、その部分をどのように見やすくしてるのか
・文字量はどのくらいか
に着目して読んでいました。
「周りの人に見て貰う」に関しては
学内にいる教授や学生、外部の教授や家族やアルバイト先の人たちに見せて「内容が伝わっているか」という部分をチェックしていました。
自分一人では、まだまだ客観視出来ない部分があるので、色んな人に見て貰うことで「他の人が見て伝わる1枚企画書」の制作を心がけていました。
結果としては、12位でした!
目標は10位以内だったので、本当に悔しかったのですが
尊敬しているプランナーさんからFBを貰い、企画としてまだまだ足りない部分があったので、伸び代だと思って今後も頑張っていきます!
3.【ベルギー渡航】海外のゲーム開発環境
8、9月はインターンシップに参加したり、TGSに出展したりと色々ありました。
そして、10月に1週間程ベルギーに渡航しました。
私自身、初海外だったので、街の外観に超感動しました。
そして、ベルギーのゲーム関係のイベントに参加したり、学校やコワーキングスペースにお邪魔させてもらったりもしました。
一番驚いたのは、このコワーキングスペース!
ゲーム開発をしている学生さん、個人制作者さん、プロの方が集まって、スペースや技術共有を行っており、日本では中々見かけない光景なので、感動しました!
出会ったゲーム開発者さん全員が日本のゲームが好き!というのが伝わってきて、「日本のゲーム企業に興味があるんだけど…」と話しかけてくれた方もいらっしゃったので日本のゲームって凄いなぁ!と改めて実感しました。
4.【まとめ】
本当は2023年内にnote書き切るつもりだったのですが、連続で3本ゲーム作ることになり、なかなか書く時間が取れなかった!
やっとこさ、振り返り終了しました〜
2年生〜2年生半を振り返ってみると、書き切れていない事が多いのですが、本当に色んなイベントに参加させていただきました。
毎月東京に行ってたので、お金が…笑
そして、何よりもこの期間中に、いろんな人に出会い、自分の進路について、しっかり考えることが出来ました。
色々相談に乗ってくださった方には感謝しかないです。
【告知①】コミュニティの運営になった話
以前、Twitterの方でも告知させていただいたのですが
学生ゲームクリエイターコミュニティ「スピカ」の学生運営になりました!
今まで私がNoteに書いてきたようなことは
正直、イベントに参加しやすい環境だったから出来たこともあると思っています。
実際は「そのようなイベントが周りで行われていない」という方や「そもそもどのように周りに相談すればよいのか…」という方もいます。
そのような方へ何か出来ないかと思い、学生運営になることを決意しました。
基本的に、スピカは「企業就職、インディー開発などゲーム業界で活躍したいという学生さん」を対象にしたコミュニティです。
プロの方も所属しており、手が空いた際にアドバイス等もしてくださっています、ありがたや…
「お堅いコミュニティなのかな?ちょっと入りにくいかも…」と感じる方
皆でGartic Phoneしたり、Nintendo Direct同時視聴したり、全然ラフなコミュニティなのでお気軽にご参加ください!
最近は、League of Legendsが流行っています笑笑
ご興味のある方は是非に🙌
参加は以下のリンクになります▼
【告知②】最近作ったゲームの話
ここ最近作ったゲームを簡易的に紹介!
①好きなあの子に視線を送れ→
タイトルの通り、好きなあの子に視線を送るゲームです!
こちらは、Unity1weekの「おくる」をテーマに制作したゲームです
以下リンクからプレイできるので是非に▼
②ロボットの国
ロボットを射出して、ゴールを目指す見下ろし3Dアクションゲーム
こちらは、スピカ内ゲームジャムで制作したゲームです
現在、Steamでの発売を目指し、頑張って制作しております…!
③ClickWitch
ブロックを壊して、ゴールを目指す2D強制スクロールアクションゲーム
こちらは、スピカ内の1年生の学生さんがチームメンバーを募集して制作したゲームです!(行動力がハンパない!)
以下リンクからプレイできるので是非に▼
【最後に】
最後に!
ちらほら私が話に出していた、尊敬しているプランナーさん!
ToyotaRyutoさん
この振り返りNoteの構成などもToyotaさんの振り返りNoteを参考にさせていただきました!▼
本当に、大学1年生の最初に参加したGameJamで、もう一人の先輩とToyotaさんがゲーム業界や企画書について色々教えてくださり、今でも自分の基礎になっています!ありがとうございます!
ということで、ここまでのなが〜〜〜いnoteに付き合ってくださり、ありがとうございます。
私自身、もうすぐ3年生になるわけですが、3年生は企画のことをもっと勉強しつつ、人間の体験についての研究を行うため、現在進行形で頑張っております!
(ポートフォリオもチマチマと進めております…ぐぉ…)
他にも、今動かしているプロジェクトの成功であったり、BitSummitGameJamで2冠したいな〜と思ったり、色々と目標はあるので、頑張ります!
また、ちらほら近況などもNoteにまとめていこうかな〜と思っています!
見かけた際はぜひに!