見出し画像

人生においてキャリアとは何なのか

最近、転職した方から、
仕事が忙しすぎて夫婦間の会話がなくなったと伺いました。

平日は朝から晩まで、週末は疲れすぎて寝てしまう。
平日は時間が、週末は体力がなくて、
結局家庭生活が犠牲になります。

こういうことってよくあるんですよね。
家庭がある場合は、転職した際の自分のシミュレーションだけでなく、
家族に対してもどういう変化が起こるのか考えることが大切ですよね。

ご夫婦のうち、転職した方は、新しい環境で慣れないことが多いのでしょう。
そして、家族も、転職に合わせてライフスタイルが変化します。

ついイライラして相手にキツく言ってしまう。
これまでは何気ないことだったのに気に触る。
そんなことはよくあることです。

日常の何気ないコミュニケーションがすごく大切なんですよね。
そんな小さなやりとりがなくなってギスギスしてしまう。

そんなときに考えてほしいのは
「何のために働いているのか」
「何のために生きているのか」

一度立ち止まって考えてみませんか。

何のために働いているんでしょうか。

生活のためにお金が欲しいから。
もちろんそうだと思います。

でもなぜ生活のためのお金が欲しいのか。
家族の幸せを願っているのではないでしょうか。

それなのに、家族の笑顔を奪うほど、
自分を追い詰めていいんでしょうか。

新しい仕事と家族、どちらがあなたにとって大切なんでしょうか。

そして何のために生きているのか。
仕事をするために生きているんでしょうか。
大切な家族と幸せになるために生きているのではないでしょうか。

仕事をやめろとは言いません。
でも心の中の優先順位を決めませんか。

家族が話したいときにはそばにいる。
そばにいれなくても、離れていても、
相手を思っていることを伝える。

転職した人も、転職した人を家族に持つ人も、
今一度考えてみませんか。

美味しい紅茶にケーキでもつけて、
落ち着いて話をしてみませんか。

それは無駄な時間ではないはずです。

4月になりました。いろんなスタートを切った方がいるでしょう。
そんなとき、ぜひお互いを思いやれる、
そんな余裕は持ちたいものですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?