見出し画像

今が旬の美味しい白菜で自家製キムチを漬ける⭐︎

今年料理教室で習ったキムチ漬けを
思い出しながら少し自分好みにつくりました


〈材料〉
🅰️りんご220g
🅰️ニンニク20g(大1片)
🅰️アミの塩辛 60g
🅰️ナンプラー 大2
🅰️梅シロップ 大1
🅰️みりん 大1
🅰️はちみつ 大2
🅰️米糊(昆布と煮干しの出汁500ccと50gの米をお粥にしてミキサーにかけたもの)
🅰️粗挽き唐辛子(韓国産)35g
🅰️粉唐辛子(韓国産)35g

🅱️大根千切り 200g
🅱️人参千切り 100g
🅱️生姜みじん切り 50g
🅱️青ネギもしくはニラ 25g

白菜 1.5kgぐらい
塩 75g
(*白菜の重さに対して5%の塩量)


〈前日にやる事〉
①白菜を縦に1/4にカットし、外の葉から一枚ずつ塩を振り重石をかけて塩漬けにする

②翌日水につけて塩抜きをし、よく絞っておく
(ちょっと薄いくらいがよい)

【2日目】

①まず、🅰️と唐辛子をよく混ぜ合わせる
②①に🅱️を混ぜ合わせよくなじませる
③1/4にし白菜の外側の葉から塗りこんでいき丸める
④1個ずつビニールにつつみ、一晩室温でおく

⑤その後、冷蔵庫で寝かせ
発酵させる


※3日目から食べれますが、
1週間後がおススメです❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?