見出し画像

#これだけは忘れないで

仕事が始まりました。休みの間、幸せで幸せで。こんな日々が続いていいものかと思うほどだった。そんな日々は続かないわけで。始まりました。仕事。はぁ。私の仕事始めは4日から。2日の昼ぐらいから泣きそう。考えるだけでもう嫌。新年の気持ちを新たになんてもんじゃない。休みに未練たらたら。

サザエさん症候群っていうのがあるけど、小学生の子が「新婚さんいらっしゃい」を見ながら、「この番組あると休み終わりって思うから嫌い」って話してて、「相場サザエさんやろ」と大人たちがつっこんだことがあった。私にとってそれは、「箱根駅伝」になりつつある。箱根が終わる頃には休みが終わる。

そんなこんなで泣き喚きたい気持ちを抑えながら出社。私は、基本働くことが好きじゃないんだなと改めて実感する。できることならいつもだもダラダラとできるだけ動かず過ごしていたい。そんな中、社会にでて真面目な顔して働いている私すごすぎんか。訳のわからん上司の圧にも耐えながら…。

だけど、今日はもう発狂しそうであった。あー。これは私、これ以上責められるようなことがあったらダメになるよなーっていう予感。自分なりに気という気を使って1日過ごしているのだから、帰って動けなくなる。社会が私に厳しすぎる。私がダメになった時は、上司は言うだろう。「そんなつもりはなかった」「知らなかった」と。だけど、人間生きることは誰かを傷つけながら生きていると思う。自分が傷ついた話ばかりする人は自分が傷つけていることに気づいていないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?