【英語】TOEIC990取得者に聞く点数の伸ばし方

こんばんは、Sugenoです。

またまた英語の話題です。
英語以外のトピックをお待ちの方は申し訳ありません。
私、今英語しか興味ありません笑


さぁ、タイトル通りですが、本日Clubhouseで
「英語どうやって勉強してる?」というRoomを作り、
ともに英語学習をしている900点保持者の友人と話をしていたところ、
TOEIC990の方と、TEX加藤さんから英語を習っていたという方とお話しする機会を得られました。


友人とも話していたのですが、やはり点数を伸ばすにはReadingパート、
特にPart5&6の時間をいかに減らしてPart7の時間を作るかということに鍵がありそうでした。

友人、990点の方曰く、やはり型に慣れること。
Part5を直感で解けるレベル(ほぼノータイムで)になるまで、文法問題集を周回するのだそう。

990点の方は帰国子女だそうで、帰国してからTOEICを受けてみたが800点しかとれずにショックを受けたそうです。
英語ができることとTOEICの点数をとることは、まったく別物なんだということを再認識しました。


では具体的にどのように800点以降に点数を伸ばしていったかというと、

800→900 にスコアを上げるための方法

800→900までは公式問題集3回分を2周ずつしたと言っていました。
下手に色々な参考書を買わずに一冊を完璧にするというスタイルは、自分の行っていた勉強法にも合致したので、自分の描くロードマップに自信が持てたので非常に良かったです。
また、同時に900点以上取得するために作られた単語帳もやっていたとのことです。

実は僕も先日、キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 990を購入していたので、これも同時並行でやってみようかと思います。


900→990 にスコアを上げるための方法

次に、900→990にするにはどうしたら良いですかとお聞きしたところ、
とにかく聞く時間を増やしたということです。
CNNやBCCなどでシャドーイングし、リスニングを満点に持っていくことを意識したそうです。

990点の方、TEX加藤さんの生徒さんいずれもニュースを聞いて、リスニングを完璧にしたと仰っていました。

僕自身の今までのリスニング学習は、日常系ドラマやアメコミなどが多かったので、ビジネス英語が出てきづらいものを視聴していたことになります。

今回のお話を聞いて、ここが唯一今後の学習法として変えていかなければいけないなと感じました。

まずは、TEX加藤さんの生徒さんからおすすめされたCNN ENGLISH EXPRESSを購読してみようと思います。


英語学習のモチベーションについて

少し話題が逸れますが、お二人が学習のモチベーションについて話していたので、これが少しでも読者の方のモチベ維持の参考になればと思い、紹介させていただきます。

990点の方は、

帰国子女なのにTOEIC点数とれないんだ、という世間の目が嫌で学習を始めたそうです。

その思いで英検も合格したそうです笑

やはり皆さんそれぞれの境遇がありますが、それをいかにモチベーションに繋げバネにできるかが重要ですね。


TEX加藤さんの生徒さんが仰っていたのは、

・TOEIC学習に力を入れている学校に通っていたため、TOEICの点数でクラス分けがされており、同じ学費を払っているのに最高クラスの教育を受けられないのはもったいない

確かに笑。と思いましたね。
これを学生のうちに思えるのが素晴らしいと思いましたよ。

でもまだ遅くない。今からでも大丈夫!
と思って精進します!

・同級生に英語力についてバカにされたので悔しかった

990点の方も同様ですが、やはり悔しさはバネになりそうですね。

僕自身も同年代に負けたくない気持ちや、意識の高い人たちに置いていかれる焦りがモチベーションになっています。


皆さんも英語に限らず、こういったマインドでモチベーションを保ってみてはいかがでしょうか。

また、僕のClubhouseアカウントではこういった英語学習について、お話を聞く機会を作りますので、興味のある方、僕と一緒に切磋琢磨してくれる方は絶賛募集中ですので、よろしくお願いします!
アカウント名は「@sgntk6」です。



以上です。
取り止めもない話にお付き合いいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?