見出し画像

菅島のゴミ捨て事情

今回のブログでは環境問題とか大きい話とは違って何曜日には何が捨てれますよ〜みたいな、より生活密着型のゴミの話をしたいと思います。

まず菅島には都会みたいにいくつも集約場があるわけではありません。

島で1箇所の集積所があるだけです。



捨てられる時間は
4月~11月 6:00~9:00
12月~3月 6:30~9:00

こんな感じ。


集約場もこんな感じ



私自身詳しくないところもあるので鳥羽市のHPを見ながら解説してます。
詳しくは島の人に聞きながら分けましょう。


細かいところでいくと、ペットボトルのゴミは蓋とラベルがプラゴミになります。

ペットボトルを捨てるときはこんな感じ。


例えばですが、ペットボトルみたいなリサイクルゴミにペンキがついて取れないとかで汚れている場合は燃えるゴミになります。

あと缶はしっかり洗って分別ましょう!

リサイクル系以外のゴミは鳥羽市指定の黄色いゴミ袋に入れて下さいね。

※最近燃えるゴミに事業所ゴミを出した方がいたので、それ以降ゴミ袋に名前や屋号を記入する事が義務化されました。

しっかり名前を書きましょう!


島で出やすいゴミのだいたいの収集曜日です。
詳しくは菅島ゴミ収集カレンダーの下記リンクをみてください。

○燃えるゴミ
月・水・金

○プラ


○ペットボトル 


○缶 


○ビン 


○段ボール 


○雑誌 


○不燃ゴミ 
隔週木曜日

○家電 
小型は日

○粗大ごみ 3ヶ月毎 第一木曜日

【詳細】
2020菅島ゴミ収集カレンダー


それぞれの分別方法です。

ごみの分け方


ちなみに、鳥羽商船高等専門学校の全面協力のもと開発されたごみの出し方や回収日を手軽に検索することができるWebサイトがあるので試しに見てみてください。

リンク


だいたいこんな感じかな。

あとはこちらから見てくださいね。
【鳥羽市HP】ごみの分別、リサイクルに関すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?