見出し画像

ギルドハウス菅島

最近smoutさんに掲載したりした事で問い合わせをちょこちょこいただけるようになってきたので自分自身の確認も込めて『ギルドハウス菅島とは?』という事について書いていきたいと思います

(こんな間取り)


とりあえず端的にいうと

『三重県鳥羽市の離島、菅島にある私が所有している空き家を解放している場所』
です

あくまで私の家なので、ゲストハウスでもシェアハウスでもないです

友達の家、親戚の家みたいな感覚を持ってもらうのが近いのかもしれません

あくまで住まいとしての空き家に、住み開き(住まいの開放みたいなもの)の概念を持たせたものです
だからこそ、短期でも長期でも居候みたいな感じで島の暮らしを体験していただく事ができます

Wi-Fiも整備してあるので、コワーキングスペースとしても使っていただけます

滞在にしてもあくまで家の生活費を協力いただく形なので家賃みたいなものは定めてなくて、目安として一部屋1ヶ月1万5千円くらい協力してくれたらなという感じです
※その辺りの運営は奥さんにお願いしてます
島の活動に協力してくれる人はもっと少なく済む事もあると思います


家の概要はそんな感じ


島という非日常な空間(私たちには日常ですが)に新しく挑戦したい。生活にかかるお金を抑えて新しい事に挑戦したい。とりあえず島でゆったりしたい。
という人に来て欲しいなと思っています


島に移住を検討してお試し移住してみたい。
他拠点生活の一拠点にしたい。
という方も大歓迎です

島の人とギルドハウス菅島を訪れる旅人が交流して、新しい事業がはじまったりしたら楽しそうだな。なんて未来を描いたりしています


『偶然を計画的に設計する』
https://note.com/west2538/n/n06afb26e1e1b
ギルドハウス十日町のギルドマスターのハルさんがブログで書いてましたが、その記事は自分がやりたいと思っていた事にすごくナチュラルにスッとハマった気がしました

島の明るい未来に必要な偶然を設計していきたい。
そんな私の想いをつめた場所なのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?