見出し画像

尼崎市「就活生ファースト」の徹底で優秀な人材を採用。

============================

■2024年の人材採用・営業を成功に導く
新メソッドを公開

【2024年・新しい7つの壁】
特別無料オンラインセミナー

============================

公開終了日の6月21日(金)が
明後日に迫ってきました。

今までとは違う「戦略・施策のアップデート」
の具体的な内容を存分に語っておりますので
まだご覧になっていない場合は
お早めにご視聴ください。

「戦略・施策のアップデート」に関して
私が注目している事例の一つに
「兵庫県尼崎市」の人材採用戦略があります。

今、人材難は企業に限ったことではなく
自治体にも及んでいます。

今までは安定して応募があり
人材も問題なく採用できていた自治体でも
優秀な人材を確保するための改革を
迫られているわけです。

以前、5月1日のメルマガでお伝えした

============================

神奈川県の公式YouTubeチャンネル
「かなちゃんTV」では、
県職員採用のための職種紹介動画が
次々とアップされています。

============================

これもその改革の一つですね。

では、尼崎市がとった
「新しい人材採用戦略」とは?

そのキーワードは「就活生ファースト」と
「人物重視の採用」です。

まず、これまでは1次試験の適性検査で
一定数を絞り込んできたところを、その前に
「自己PR動画」による事前審査を導入。

これで、書面や試験の点数ではわからない
「個性」も採用のポイントに置いたのです。

そして、1次試験に合格したのに
民間企業との掛け持ち受験で
2次試験(面接)の辞退者が多い対策として、

・オンラインか対面を受験者が自由に選べる

・面接の時間帯を平日昼間だけでなく
 夜間や休日にも広げる

というフレキシブルな対応を取りました。

動画による選考は他の自治体でも
行っている事例がありますが、
オンライン面接や夜間休日も対応というのは
全国でも珍しい取り組みです。

ここまで「就活生ファースト」に
舵を切ったのは、人材難の中で、それでも
有望な人材をなんとか採用したいという
本気度の表れだと私は思います。

自治体でもここまで進めている
人材採用戦略のアップデート。

我々民間企業も負けてはいられません。

今回のオンラインセミナーの最後で
ご案内している実践型コミュニティ
【YouTubeマトリクス】では、この
アップデートも徹底サポートしています。

こちらにもぜひご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?