見出し画像

マラソン解説「増田明美さん」を支えるもの+1位づくりの成功戦略。

■大阪+オンライン開催!

「激動の時代を勝ち抜く!
1位づくりの成功戦略」

中小企業1位づくりの伝道師・佐藤元相

この土日も朝一時間のランニングで
心身を鍛え、今週は山形・秋田・神奈川・大阪
を行脚します。

マラソンの人気解説者、
増田明美さん。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で
ナレーションに起用されるほど
聞きやすい声に定評があります。

増田さんの解説は、
趣味や家族関係など
選手の私的な話題にも多く触れる
独特のスタイル。

豊富な取材の賜物ですね。

現役時代から増田さんは、
練習日誌を毎日つけるなど
「記録をすること」を
大切にしていたそうです。

それが引退後もこのように
解説の現場で役に立っているのですね。

では、なぜ他の解説者では
このような解説ができないのでしょうか。

「取材をしていない。」
「記録をしていない。」
「それを続けていない。」

これに尽きると思います。

私は、YouTube戦略で
最も重要なことは、
「顧客視点でのタイトル」
だと伝え続けています。

そのためには、
顧客の声を記録し続ける・・
という地味な作業が最も
効果を発揮します。

私がコンサルしている企業でも、
それを徹底して実践している方は
やはり大きな成果を挙げています。

「取材をする。(顧客に訊く)」
「記録をすること。」
「それを続けること。」

たったそれだけのことなのですが、
これが大きな差を生むわけです。

ぜひ増田さんの仕事の姿勢から
私たちもビジネスの現場で

「取材をする。」
「記録をすること。」
「それを続けること。」

を意識する、そんな一週間に
してまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?