見出し画像

家族に感謝の気持ちを伝えることって恥ずかしい

毎日日記:2021.12.26(日)

毎日日記は、自己成長の為に日々学んだことを、アウトプットする日記です。

日記を書いているぶんたより。

毎日3D練習(サムネイル画像)は、アラジンっぽいやかんです。最初よりは、少し上達したかな??

毎日のルーティン

妻と毎朝、就寝前の2回、リビングに集合して行っています。

  1. 朝は、モーニングメソッド

  2. 夜は、終礼

朝のモーニングメソッドは大体1時間くらい

毎朝、起きて歯を磨いたり身支度をして、家の窓を全て開けて換気をしたらモーニングメソッドを開始します。

  1. 瞑想

  2. アファメーション

  3. イメージング

  4. 朝散歩

  5. 日記

  6. 読書

  7. 運動

それぞれのモーニングメソッドが終わったら、コーヒー朝礼(僕がコーヒーを淹れる)をしています。

コーヒー朝礼は、気づきや読書で学んだこと、今日の予定を共有。

コーヒー朝礼が終わったら、解散して、それぞれの予定や作業をする。

夜の終礼は、寝る15分前に行う

朝の過ごし方もですが、寝る前(直前)の過ごし方ってめっちゃ大切。

夜の終礼は、主に3つ

  1. ポジティブ日記

  2. 感謝日記

  3. 親切日記

1日の中で、ポジティブに思ったこと、感謝したこと、親切をしたことをそれぞれ3つずつ共有すること。

これらは「精神科医が見つけた3つの幸福」の本を読んでから、実践するようになった。

ポジティブ日記は
「朝散歩して、空が青くて気持ちよかった。」
「今日も健康な体でいれた。」
「食事をゆっくりできた。」
「僕が淹れたコーヒーを妻が美味しそうに飲んでた。」
など、些細なことに意識を向けて、ポジティブに捉える。

感謝日記は
「妻が洗濯をしてくれた。」
「妻が僕のスマホを充電してくれた。」
「妻が、ジェラピケの寝巻きを着てくれた(プレゼントしたやつ)」
など、妻のことばかり!笑。仕事仲間や家族に向けて感謝する。

親切日記は
「今日もコーヒーを丁寧に淹れた。」
「お皿を洗った。」
「ホットカーペットのホコリを丁寧に取った。」
など、1日に最低でも3つはしよう!と意図的にすることが大事。

寝る前の時間の過ごし方は、以前まで、アニメやYouTubeを見ながら寝落ちしていたり、スマホをだらだら見ていたり、最悪な習慣でした。

寝る直前の行動は、記憶に結びつきやすいため、アニメ見て寝ると、次の日、アニメの続きばかり気になってしまう。負のサイクル

ポジティブ、感謝、親切を記憶に結びつけることで、目覚めがとても良い。

頭がクリアになってて、前向きな気分で目が覚める。

「よし、今日もポジティブを見つけるぞ〜」とか「親切するぞ〜」とか。

家族との関係づくりが、自分を良い方向に導いてくれる

僕らは、夫婦ともにフリーランスで24時間ずっと隣にいる。

だからこそ、将来の目標を共有して、毎日、志を高く持って生きよう!と互いに思っています。

どちらかが、沈んでいると引っ張られる。だからこそ、互いに背筋を伸ばして、しゃんと生きることを大切にしています。

新しいことに挑戦する場合「まず環境を変えろ!」って言われますが、そんな簡単なことじゃない。

引っ越したり、職を変えたり。

でも、一番、大きい環境って、家族との関係性。

家族との関係性が良いと、家の中の空気がよくなるし、自分も相手も気分がよくなる。

逆に、誰か1人が沈んでいると、家の空気が沈む。

だからこそ、毎日の些細なことでも「ありがとう」としゃんと声にして伝えたり、それが恥ずかしい場合、僕のように終礼を設けて、発表するようにしたり。

最近、妻と「夫婦仲よくなったね!」って話しています。

あとは、ハグを意識してするようにしてます!

📖|読んだ本はこれ

👂|聴く場合は、Amazon Audible
Amazon Audibleは、今なら30日間無料(1500円/月)

僕は、毎日の朝散歩やランニング、ドライブ中に聴いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?