見出し画像

将来の自分には「松竹梅」がいる

こんにちは!
最近は、夏の終わり、秋の始まりを感じる時期になってきました。

この時期を毎年迎えると、車中泊シーズンだな〜と偏った思考になるのですが、僕の周りには、結構多いと思ってます。

さて、noteの更新がとても久しぶりで、見返したら、2022年1月の今年の抱負は〜的な意識高い記事が書いてあり、読み返したら、あながち今の気持ちと変わっていないことに、少し安心をしました。

昨年から、未来の自分をより具体的にイメージするようになり、家族(妻)と夢に向かって、語り合ったり、互いに新しいことに挑戦したりしているんですが、嬉しいことに、先月くらいから、結果が出始めていて、継続してきてよかった。

と、自分に少し自信が持てました。

今回は、大変恐縮ですが、ここ1年くらい、取り組んできた方法を簡単に紹介できればと思います。

1年間の結果

1年やってきて、結果出たの?って話をします。
結論、出ました!自分でもびっくりです。

  • 体重:74kg→64kg

  • ブログ+YouTube合わせて:発生ベース50万円達成

体重は、65kgを目標にしていたので、達成しました。有酸素のランニングをメインにしていた為、これからは、筋トレに重点を置き、筋肉量を増やしていこうと思います。

ブログとYouTubeに関しては、大きな目標として月100万を設定していますが、半分まできました。ブログとYouTubeは、今年の4月からスタートしたので、実質4ヶ月ちょっとです。

その他のハンドメイドやらの収入もある程度ありますが、今後車旅にでる時に、継続が難しいため、やめました。

最終的に、車旅を終えて、移住した際に、ハンドメイドのブランドを立ち上げようと考えてはいます。

という感じで、未来の自分に向かって、意識高く毎日を過ごしています。

ここからは、具体的に何したの?って話をしていきます。

今回は、マインド編です!

成功したダイエット法は、また別記事で紹介します。ブログやYouTubeの結果が出た方法なども、、、

まずは、未来の自分を「松竹梅」で設定する

まず、1年後、3年後、5年後、10年後と未来の自分を具体的にイメージして、どのくらいの収入があって、どこに住んでいて、どんな部屋で、どんな車に住んでていて、どんな仕事をしていて、昨晩な何を食べたのか?

などと、松竹梅でいう「松」の最高級の理想の自分を具体的にイメージします。

その時、具体的な写真があると更にいいですね。よくビジョンボードと言われるやつです。

その次に「松」まで行かないけど、まあまあな「竹」の自分をイメージします。

竹は、今取り組んでいること、努力していることが、大成功までは行かないにしろ、積み重ねてきた結果がある程度ある。感じです。

で「梅」は、努力していることを、あきらめて堕落した自分。他人の成功に羨みながら、毎日SNSを見ては、いいな〜とため息をつく自分。

松は、具体的にビジョンボードまで落とし込むといいですが、竹と梅は、なりたくない未来像として、しっかりと未来だけど、記憶に結びつける。

次に、松竹梅に名前をつける

僕の場合は、恥ずかしいですが、、、、

  • 松:ムキムキなイケメンたくちゃん

  • 竹:意識高いだけのたくちゃん

  • 梅:肥満でハゲてるたくちゃん

こんな感じです!www

自分の頭の中には、それぞれの見た目のイメージや言動まで具体的に想像できます。

最後に、何をするにも、松竹梅の3人の選択に当てはめる

例えば、僕は、毎朝ランニングをしているのですが、未来の「松竹梅」のそれぞれの自分だったら、どうするか?を頭の中で考えます。

  • 松「よしっ、今日も山登って、いい景色を見るか!」

  • 竹「とりあえず、走るか!」

  • 梅「昨日頑張ったから、今日はいいよ、明日またやろう〜」

みたいな感じで、全ての選択に「松竹梅」の3人の声を頭でイメージしてから、選択をする。

よく自己啓発本で「今の自分は過去の選択でできている!」という言葉がありますが、ほんとそうです。

逆にいうと、なりたい自分がどんな選択をするのか?を具体的にイメージできれば、なりたい自分になる近道だと思って、ここ1年やってきました。

まとめ

Twitterを見ると、月100万達成〜とか月1000万達成など、桁違いの声がたくさんありますが、次は、50万の継続、その後100万円まで持っていきたいと思います。

意識高い系キモい〜って方もいると思うし、わざわざ収益報告をツイッター上でするな!とも言われますが、

こんな自分でも、ブログやYouTubeだけでも楽しく生きていけるんだよ!ということを、伝えられたらな〜と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?