見出し画像

普通のジムとパーソナルジムの特徴!違いを理解しあなたに合う方を!


ダイエットやボディメイクを目的でジムを探している方!

普通のジムとパーソナルジムで

迷っている方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、

普通のジムとパーソナルジムの

特徴を分かりやすくお伝えします!

是非ジム選びの参考にしていただければと思います。



普通のジムってどんな所?

まず普通のジムについて簡単に説明します。

大きく分けると2種類です。

総合型フィットネスクラブ

まずは総合型フィットネスクラブ。

簡単に言うと、

月1万円前後の会費でマシンジム、

スタジオプログラム、プール、お風呂やサウナ、

ロッカールームがあり、

どのサービスも月会費内に含まれ、

自由に利用できるジムです。

基本的にはどのエリアにもスタッフが常駐しています。

利用者の年齢層は40代~80代くらいの方が多いですね。

地区や時間、ジムによって年齢層は変わります。

マシン特化型の24時間型ジム

次にマシン特化型の24時間ジムです。

文字通り、マシンに特化した24時間営業のジムです。

スタジオやお風呂、プールは無く

本当にマシンを使って

ダイエットやボディメイクをする方に好まれるジムですね。

スタッフがいる時間といない時間があります。

※ジムによってはシャワーだけ完備されている所もあります!


以上の事から普通のジムを一言で表すと、

『自己管理型のジム』

と言えるでしょう!


パーソナルジムってどんな所?

お次はパーソナルジム!

専任トレーナーと完全マンツーマンでトレーニングをするジムです!

事前に実施日と時間を決め、

決められた時間で決めた期間に結果を出すという

完全サポート体制のイメージですね!

もちろん、

一人一人にあった食事指導も実施します。

イメージは結果にコミットする

某大手パーソナルジムさんですね!

利用者の年齢層は20代~50代の方が多いです。


こんな人は普通のジム向き!

さて、両ジムの特徴が分かった所で、

ここからは

『普通のジムに向いている人はどんな人なのか』について

箇条書きで記載していきます!

☆自分でトレーニングの仕方が分かる人

☆3日坊主にならない自信がある人

☆一人で黙々とやりたい人(24時間型ジムの場合)

☆何かのコミュニティーを求めている人(総合型ジムの場合)

☆プールやお風呂など、トレーニング以外のサービスを必要とする人

☆比較的安価に済ませたい人


こんな人はパーソナルジム向き!

先ほどと同じ要領でパーソナルジム向きの人を箇条書きでお伝えします!

☆徹底的に自分を追い込みたい人

☆期間内に絶対に目標を達成したい人

☆将来的に自分の知識(ダイエットやボディメイク、食事の知識等)にしたい人

☆3日坊主になりやすい人(一人でモチベーションを維持する事が苦手な方)

☆食事や日常生活など細かい所まで管理したい人

☆トレーナーを独占したい人(笑)

☆周りを気にせず個室でトレーニングをしたい人

凄く個人的な経験としては、

ストイックな方こそ

パーソナルジムでトレーニングをする方が

多い傾向にあるかなと思っております。

専任トレーナーと

次回のトレーニング日を予約する事で

嫌でも行かないと行けない環境に

身を置く事が出来ます!


オンラインでのパーソナルトレーニング!

もし上記の二つともご自身のタイプに合わない

と感じる場合は、

『オンラインパーソナルトレーニング』

をおススメします!

最近では良く見かける様になった

オンラインでのパーソナルトレーニングですが、

私が提供しているオンラインパーソナルでは、

本当の意味でのオンラインパーソナル
(ZOOMやLINE電話を繋ぎ、画面越しにあなたをサポートする方法)と、

時間に縛られない

オンラインパーソナルトレーニングをご提供しております!

例えば、どうしてもお客様と時間が合わない場合、

事前に実施して欲しいトレーニング(自宅で出来る運動)を

私の解説付き動画にしお客様に送る。

お客様は実施している様子を動画にし、

後ほどその動画を私が確認し、

フィードバックをする。

と言った流れでの

パーソナルトレーニングも実施しております!

まずは下記サイトをチェックしていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?