見出し画像

今日のひと粒~フルーツのど飴(カバヤ食品)編。

 このところ色々な方々が亡くなってしまったので、実はかなり精神的ダメージがあるんですよ。。
それでも布団の中に入って、考え事をしていると眠りの中に入っているのですが。

 話題は変わりまして、昔から喉がホントに弱くて、喘息持ちでしたから、夜は恐怖の時間だった時期もあります。
なんとか抜け出せたのはなぜか未だにわかってませんし、いつ頃だったかもハッキリしません。。
でも、近年咳が止まらずに眠れないのは、色々なのど飴のおかげだと思っています。
その中でもこれですよ、これ。

・フルーツのど飴(カバヤ食品)
 
    

 カバヤさんのこれは180gというたっぷりサイズなのがとにかくありがたいですね。
以前、百均のお店で買おうとしたら、110gだったか120gでちょっとガッカリした記憶があります。
味もカバヤさんっぽい親しみやすい感じが最高で、ずっと買ってますね。

 確かいなげやさん系列のショップでずっと買っていて、レジに並んでいたら、近くの予備校の生徒さんだったのかな?
「レジのスタッフの人が多部未華子(さんは付けてなかった)に似てね?」と言っていたので、よく見たら似てるかも。。ということでそこで買うようになった記憶があります。
すいません、このエピソード字数稼ぎですからスルーしてください。当然、それだけの話です。。

 当時はかなり安めの180g(現在と同じサイズ)で108円(税抜)でした。
駅前のドラッグストアでは122円(税抜)だったから、ちょっと歩いて買いに行ってましたね。

 2年前、実家に戻ってみると、一番安いスーパーで138円(税抜)、黄色と黒の有名なドラッグストアも同じ値段でした。
私が一番買い物をするスーパーでは148円(税抜)だったので、安くてポイントが加算されるドラッグストアでのど飴を買うようになりましたね。

 で、確か8月に残りわずかになっていたから、スーパーで買おうとしたら、168円(税抜)となっていてビックリしてしまいました。。
結構ショックで、帰り道にドラッグストアに寄ってみたら、なんと158円(税抜)でしたから、20円値上がりしたというわけです。。

 一応、安い方のスーパーに行ってみたら、158円(税抜、ってしつこい)でした。
こういう感じで、変なところに節約精神が発揮されてしまう私なのです。

 ちなみに入っている味はレモン、オレンジ、青リンゴ、グレープ、桃の5種類です。
私の一推しは青リンゴ味かな?どーでもいいけど。

 ホントにちょっとした時の口休めにもいいので、このままリーズナブルな値段なら、ずっと買い続けますね、多分。
とにかく量と味をキープし続けてくれたら嬉しいかな。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?