どうして?


どうして争うんだろう
どうして戦うんだろう

同じ人間同士で
どうして敵対視するんだろう

こんな小さな家族という世界の中でも
絶えず言い争い事を繰り返してしまうのだから
絶えず食違いや勘違い 
思い違いや自分の勝手・・・

そんな毎日の小さなきっかけが
入り乱れ絡まり合って
どうにも身動きできなくなって
息苦しく窒息死しそうになる。

家族だから余計感情が伴って
伝えたいことの半分も伝えきらない内に
お互い忙しくて 行く場所もする事も違いすぎて
 
煙に撒かれた過去の中に葬られてゆく。

だけどそれで解決した訳でも
納得した訳でもない。

いつか膿みは噴出するのだ。
いつか熟して 膿が出て来る様に

必ずいつか
必ずどこかで表面化する

そんな時
争ってしまうのだろか
憎むべき敵となってしまうのだろか

同じひとつのエネルギーなのに
その使い方しだいで争いにも 平和にも
幸福にも不幸にもなってしまうのに

どんな発明も発見も
使い方次第で害にも益にもなってしまうのに

どうして同じ人間同士で
手を取り合う事も 許すことも認める事も出来ないんだろう

「まず あなたが始めなさい。
 あなたから変わりなさい」 と 誰かが仰います。

「はい その通りです。 すぐ変われたら苦労無いのに」・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?