見出し画像

価値観を受けとめるのって難しい

人それぞれ価値観は違うと思ったと同時に少し生き辛さを感じた一週間であった。



人の価値観はそれぞれ違う。

人生の中で家族が大事な人もいれば仕事が大事な人がいるのも事実だし、それぞれが価値観を大切にして生きていると思う。


最近、価値観は人生の中で変化するものだと知った。環境が変わることにより、生き方や価値観も変わっていくのだ。
そして、価値観に目を背けると大切なものを失うのだ。

その価値観を受け止められるかの問題なんだと思う。

仕事が上手くいかなくて感情的になってしまっていた私は大切にしていた価値観を投げ出すところだったのだが、恋人に言われてハッと目が覚めた。
大切なものはなに?よく選んで。と

私は一番大切だと思っていた恋人のこと、仕事で自暴自棄になっていて恋人を傷つけていた事に気づかず、お互い苦しい思いをしていたのだ。

まだ私は21歳という若さなのに、生き急ぎすぎたのか。価値観もふわふわとしたまま。

自分の価値観を受け入れて、相手の価値観も受け止める。
なんて難しいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?