見出し画像

失ったもの

私は絵を描くのが好きだ。
でも一人の作業なので、孤独を感じることもある。

いろんな人がのびのびと、絵を描く空間があればいいなぁ。
日中、余計なことは何も考えずに、そんな場所で絵に没頭できたらどんなにいいだろう。

心が健康だった頃、会社で働きながら、そんな妄想をしていた。

でも、一緒に絵を描く知り合いなんて周りにいない。

アトリエを借りるのもお金がかかるし…。
うまく居場所を見つけられなかった。

その後、うつになったために、仕事をお休みすることに。

一人暮らしなので、働かずにいると、ずっと家で一人で過ごすことになる。
孤独だし、心の健康にもよくないと思った。

日中、少しでも前向きに人と関われる場所がほしくて、
今は福祉の事業所に通っている。

この場所は雰囲気が良くて、思い思いに好きなことをやっている。
調子が良くても、悪くても大丈夫。そういう安心感がある。

うつになって失ったものはいろいろある。

社会人としての世間体みたいなものとか。
「立派な社会人」みたいな虚像を気にしてしまうこともある。

でも自分にはそんなものは必要なかったのかもしれない。

好きなことをただ追い求めていたい。
それが自分の本当の望みだったと気がついた。
しかも、みんなと一緒にのびのびと絵を描く、という夢が叶っている。

うつになったおかげで叶ったこともあるし、
失ったから手に入ったものもあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?