見出し画像

フィリピンで思うこと(仮)

マクドの食べ終わったトレーは片づけちゃダメ(笑)① ⦅~初めてのマクド~⦆


フィリピンに初めて訪れた…もう十数年前。

よくわからない現地フードを食べる勇気がなく最初に飛び込んだのが

安定のマクド!そうあの”McDonalds”だ。

世界共通のテイストという安心感につい頼ってしまった。

ちなみに私も関西人なので当然マクドと呼ぶがこちらでも何故かマクドナルドのことを”Mcdo”と呼ぶ。

君ら実は関西人か?と目の前でぼけてもやっぱり突っ込んではくれなかった…そんなことはどうでもいいが

店に入りまずびっくりするのは、フライドチキンのメニューがやたらある。

ここはKFCかと思った。さらに驚くことにスパゲッティがこれでもかと存在感を出しているのだ。

あくまでパスタではなくスパゲッティ。のびた麵にミートソース。

それもやたらあまーいソースのスパゲッティである。

フィリピンの人たちはこのスパゲッティが大好きなのだ。

ダメ押しはライスがセット。

周りを見てもバーガーをほおばるよりもスパゲッティをすすりご飯をかけこみチキンにかぶりついている人がほとんど。

なんやここは!?俺の知ってるマクドじゃない。。。

軽くカルチャーショックのジャブを受けるもここはぶれずにダブルチーズバーガーにポテトをスプライトで流し込む。

腹も満たされ、さあそろそろ行くか。

???

気がつくとあちらこちらに食べ散らかしたトレイのおいてあるテーブルがあるのだ。

なんで片づけへんのや!なっとらんな!

と苛立ちを抑えつつゴミ箱へと向かう途中

また片づけずに立ち去るカップル!

”おい”と言いかけたその時

”~♬”

奥から店員が鼻歌を歌いながら片付け始めるのである。

そこでやっと気づいた。そうなのだ。

片付けるのが、彼の仕事なのだ。


続く


色々書き綴っているのでご興味持っていただいたら
コチラフィリピンで思うこと(仮)  目次



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?