見出し画像

Mr.Children 30th Anniversary Tour「半世紀へのエントランス」



日頃からアイドルのライブに通うわたしですが、
この日はひさしぶりのドームでのライブ!!

はじめてミスチルにハマった中学生時代から
紆余曲折を経て中年になってもなお、大大大好きで最早血肉となっているミスチルの30周年ライブ(東京ドーム2日目)にやって参りました🙌


ミスチルのライブ自体も、いつも誘ってくれる友人に会うのも久しぶりだ〜!いつ以来かな〜?
なんて振り返ると、なんと前回は5年前の25周年ライブとな…

コロナもあったとは言え、30歳すぎてからは
時が過ぎるのが秒ですね(ため息)😩💨

▲5年前、ギュウギュウパンパンのドーム
▲美しい25周年ビジュアルは
確か森本千絵さんのアートディレクションでした



移り気な私と違って、
それこそ中学生くらいから一途にミスチルが大好きな大学時代からの友人Kちゃん。

ファンクラブにも25年ほど加入している彼女のおかげで、プラチナチケットであるライブにもコンスタントに参戦できております…。感謝〜✨

▲ この日は、10年ぶりくらいに会う
大学の後輩も一緒に3人で行ってきました。



ドーム内に入ると、コロナ仕様でゆとりをもたせたレイアウトなんだとは思いますが、満員の東京ドームは大迫力!!客席の熱量がメラメラと押し寄せてくる…。

セットや音響、モニターも
普段見ているライブとは段違いで(それはそう)、
改めて国民的スーパーバンドの圧をひしひし感じていると、ドラマチックなオープニングムービーが流れていよいよライブがスタート!!

---

どんな曲が聴けるかな〜
私の好きな「擬態」…演ってくれるかしら〜♡
夫の好きな「【es】〜Thema of es」は
なかなかライブでは聴けないんだよな〜

なんて思い廻らせながら、
どんな曲が出てきても\うわぁっ!!!/っと
歓声があがるのは、


さすが、名曲揃いのミスチル✨


ちなみにこの日のセトリはこんなかんじ💁‍♀️

  • Brand New Planet

  • youthful days

  • 海にて、心は裸になりたがる

  • シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

  • innocent world

  • Over

  • Any

  • くるみ

  • 僕らの音

  • タガタメ

  • Documentary film

  • DANCING SHOES

  • ロックンロールは生きている

  • ニシエヒガシエ

  • Worlds End

  • 永遠

  • others

  • Tomorrow Never Knows

  • fanfare

  • エソラ

  • GIFT

  • Your Song

  • 生きろ



改めて見てもめちゃくちゃいいセトリ…。
特に「Over」からの「Any」「くるみ」は
ものすごく泣けた〜😭😭😭
※当時中学生だった私は「風邪がうつるといけないからキスはしないでおこうって言ってた」の歌詞に「何て大人なんだ!」と身悶えしていました

「Any」はミスチル曲の中でも個人的にベスト5に入るくらい好きなので特に嬉しかったです。
仕事に行き詰まった時は沁みまくる名曲!!!!
サビが最高なのはもちろんですが、
「小手先でやりくりしたって何一つ変えられはしない」という一節がとても好きです。

ドラマが大好きだった「ニシエヒガシエ」もかっこよかったし(イントロのギターがセクシー良すぎる)、「エソラ」はすご〜く前にこの3人で行った日産スタジアムでのライブを思い出してなんだか嬉しくなりました。

これはスタジアムのライブじゃない動画だけど、
「エソラ」は、とにかくイントロのキラキラ感が鳥肌もので。全体的にカラフルでポップな感じなのにサビ終わりはなんだか切なくて、ライブではぜひ聴きたい曲のひとつです。

そして、このご時世で聴く「タガタメ」は、
ずっしりと心に響く…メッセージの強い曲があるのもまたミスチルの魅力のひとつですね。

はじめて生で聴いた「Documentary film」も
めちゃくちゃ良かった〜♡Aメロから泣ける…。
※60歳くらいで聴いたら号泣する気がする

どの時代のどんな曲にも思い出があり、
それはここにいる全員がそうで…
なんてことを思い、満員の客席を見ていると
人の畝りにさえじんわりと感動。

やっぱり音楽って素晴らしいな〜


ミスチル30周年の歴史の重みや
それを積み重ねてきたメンバーの尊さに
感謝・感動・果ては祈りを捧げたい気持ちに。
※よくわからなくなっていますが、ともかく"ありがとう、ミスターチルドレン"ってことです。

月並みですが、

ミスチルと同じ時代に産まれて
よかった〜\(^o^)/!!


最後に新曲で締めるところもまたカッコよし、
でした。攻める姿勢、さすがです!


---


ライブ後はミスチル語りしたかったものの
家が遠方のKちゃん & 3人の子持ちの後輩のため
するりと解散…(淋しい)。

▲珍しくお茶で済ませた0次会
アフタヌーンティーのパンプキンプディング最高でした🍮


残念でしたが、Kちゃんとはライブ前に近況報告はできたのでまぁ良しとしましょう◎


次は「擬態」聴きたいわ〜!!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?