見出し画像

PIGGS「SOUL MEAT 2929 TOUR FINAL」

去る、5/9(月) @渋谷Spotify O-EASTにて
PIGGSツアーファイナルに行きました〜

4/7(木)に行われるはずだったライブですが、
メンバーの体調不良によりやむなく延期に。


参加できる日程への振替で
ほんとによかった!!(大声)

▲ マワループ終わりのかわちかわちな
PIGGSさんは公式Twitterより
GW後半に大阪出張に行っていた私。
帰りの新幹線でキンちゃんの斜め後ろの席に
偶然座ってしまったため、
勝手に冷や汗が止まりませんでした…。
トイレ行く時にも
PIGGSちゃんたちがいる席を通らなくてはならず
他にもマワループ帰りのアイドルさんだらけ
だった車両でした。上司と一緒だったので
気持ちを落ち着かせるため缶チューハイを煽って
PCを叩くのにめちゃくちゃ集中しました。
余談 OF 余談


---


さて、1か月待ったツアーファイナルということもあり待機フロアも熱気ムンムン!!

▲FINALは満員御礼!!!


整番は一般発売グループだったので
かなり遅めの番号でしたが
割と上手奥が空いていて、
スルリスルリと前方ゲットに成功✌️

ステージにはお立ち台もあるし、
これはメンバーの表情もよく見えそうだわ♡
と、ウキウキ。

今回もペンラはなしで参戦です!
※なんとなくPIGGSのライブは素手(笑)で挑みたいムーブです。

---


一曲目は、ピンスポを浴びた
プーちゃんのソロで始まる…

NOT PIG!!!!!


うう、エモい!
そしてかっこいい!!!

▲公式Twitterより


この日の衣装は、デニム調のもの。
それぞれの個性が際立っていてお似合い♡


セトリはこんな感じ💁‍♀️
※ネットサーチで見つけたものを参考にしました

  • NOT PIG

  • NAKED BORN NAKED DIE

  • クマンバチの独白

  • KIKCS

  • T.A.K.O

  • Beat Crazy-Piggy Mix-

  • VISITOR

  • 危険ぐらいがちょうどいい

  • フォーエバー・ヤング

  • 夢を見させて

  • LIKE A SPARK

  • フューチャー・スターダスト

  • ザ・ストレンジャーズ

  • THANKYOU FUCKYOU

  • I CAN'T BE

  • カッシーニ

  • LINK EMOTION

  • とらえる

  • モナ・リザ

  • 小さな叫び


今回のライブで特に印象的だったのは

「ライトワーク」!!!!!!

▲ユーモラスな振り付けと赤いライトが
曲調を引き立てる「VISITOR」
▲一体感を感じる場面では
ステージ全体をイエローのライトで神々しく✨


前回はホール会場だったので、
バックのセット(シンプルながらも、映像と合わせた演出がかっこよかったです)でしたが、
今回はライブハウスということもあり、セットというより「照明」での演出がとても素敵でした。

特に「フューチャースターダスト」では
ミラーボールが彼女たちの目指す未来のように
感じられる雰囲気で、曲のエモさと相まって
めちゃくちゃグッとくるゥ〜😭

BAN-BANの肩に手置くCHIYO-Pとか
なんか一人ひとりの仕草や振りも◎すぎる。

▲スマホで撮ったにしては
かなりいいショットかと思います(自画自賛)



そしてPIGGSといえば、、、

「振りコピ」も外せない!!

▲腹筋が美しいシェルさま


ステージ前方にはお立ち台があって、
メンバーがその上から客席を煽ってくる…。

PIGGSライブ2回目なので、まだまだ振りコピのタイミングなどあまりわかってないのですが、見よう見まねで踊りたいところだけコピってみる。


うん、シンプルに楽しいわね♡♡


しかし、お立ち台に立つメンバーを見ると
表情や動きに引き込まれてしまって
振りコピどころではなく凝視してしまう。。。

この近さで見るメンバーのパフォーマンスは、振りの細かい仕草や表情の移り変わりもしっかり肉眼で見える〜!!最高ぅ〜!!!

特に推しのシェルミーちゃんが来たときなんて
もう、その美しさやオーラに釘付けで大変です🌀

▲スマホのレンズ越しに
絶対目があったと思っている(ヲタク特有のやつ)



それでも、推し曲の「とらえる」では
サビで"とらえに"いけたので大満足🙌!!
次回のライブではもう少し振りコピ覚えて、自由自在に楽しみたい所存です。


---


最後の方には、メジャーデビューが発表されて
嬉し泣きするメンバーと祝福に溢れる客席の
あたたかい空気に羨望の気持ちが募るシーンも。
※本宅である🌈武道館発表もこんな形で知りたかったし、お祝いしたかったな…と、隣にいる夫と無言の目配せを交わしました(複雑)

メジャーデビューも敢えて一筋縄にせず、
PIGGSらしいクリエイティビティ溢れる企画で
楽しみながら進んでいく感じが
「さすが社長とPIGGSチーム」と言った模様。

▲公式Twitterより


 現在行われている #PIGGSメジャーへの挑戦
とても面白い企画ですので
ぜひTwitterをチェックしてみてください💁‍♀️


また、次のツアーも発表され、
ファイナルはなんとZepp Haneda!!!
※チケット早速ゲットしました✌️

▲次のツアービジュアル
これはTシャツにして欲しい♡


この夏もめちゃくちゃ精力的なPIGGS🐖

メジャーになってどんな風に進化していくのか。
これからも目が離せないぞー👀✨


---


私は次の日もライブの予定を控えていたため、
打ち上げ(と言っても夫と外で呑むだけ)は
せずにそそくさと帰宅。。。

大人しく大阪出張土産の「ケシの実だんご」
なるものを食しました🍵

▲プチプチしていてうまい😋


これはほんとに余談ですが、
ケシの実と聞くだけでいけないものを食べている気分になるわたしでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?