見出し画像


子どもの言動に
イライラモヤモヤする理由の1つとして😶‍🌫️


子どもの言動が
自分の枠を超えているから💥


自分はこれで怒られてきた。
普通はこんなに時間がかからないでしょ。
これが常識。


って。
頑張ってきたのよね😌


でも少し深呼吸して😮‍💨
自分の枠に子どもをはめ込まず、
もっとフラットに子どもを観察してみる。


何でそんなことするんだろう
何でこんなこと言うんだろう
何でこれをしないんだろう


子どもの言動のその裏を想像してみる💭


そうすると、
確かにそれは怒りたくなるかもね
確かにそう言いたくなるかもね
確かにそれは今したくないよね


と、
【確かにそうなのかもね。】
と思えたりするし、
結構その言動が面白く思える🤭


そうすると、
少し見守れたり、
少し待ってあげられたり、

それでも、
嫌だったらそう伝えればいい。



私とは違う人間。
私がしてきた経験や体験に基づく価値観に
子どもたちを無理矢理はめ込んでしまうのはちょっと勿体無いなって思っています。


その一方で、
私も大切な1人の人間。
何でも我慢するのではなく、
嫌なものは嫌と伝えていい。


ママは、それは悲しくなるから
やめて欲しいなって。



そして。
自分の枠を広げていくと、
他人への許容範囲も広がっていく。
そう言う考えもあるよねって。


自分を守り他人を許せる。
それが人間力だと思う。

________________
現在「夢と理想を叶えた5Days LIVE」と題して、21時〜インスタライブ中!!!是非見に来てください!!

Live最終日にはライフキャリアデザインスクール第6期も募集予定です♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?