見出し画像

人間関係de傷ついてしまうあなたへ

「あやなさんって傷つくことありますか?
いつもポジティブに見えて。。
私は人から言われたことや人の態度にいちいち悩んだりずっと引きずってしまいます。」



いや、私も人間ですし👽
結構繊細なところありますよ?笑🤣


確かにだいぶ減りました、そういう関わり。
でも
私は元祖
気にしぃ女王&察しちゃうクイーン👑ですし、
それなりにね、


あーきっと上辺だけの言葉だなぁとか
避けられてるかなぁ?とか
必要とされてないだろうなぁとか


あとは逆に

言いすぎたな
傷つけちゃったかな?

とか
思うことあります。



でもそこで唱えるのが、

「相手がどういう反応しようとも、私はそれを見て対応を変えない。終始私なりの誠意をもって接する」ということ。



これが私なりの人間関係の在り方です。



この1年で、
ここの感覚をやっと言語化できて、これを掴んでからは、人付き合いが心地よいです。
これによって、モヤモヤするような関わりが減ったのかなぁと自己分析しています🧐




少し前に書いた記事、
「それ、相手の問題だから」
も読んでみてください。
少し似ていますね。



その他、
もっと大切なこととして、


相手の状況によって何かされたり言われたり
もしかしたら裏切られたり(今までないけど)
理不尽だなと感じたり


そんなことがあっても【仕方ない】
そう思える人たちと関わるようにしています。

極論、
【裏切られても仕方ない】って感じです。



ちなみにここ1年で2回、
かなり頭に血がのぼるような出来事があって、

うわー新鮮!この感覚久しぶりー!と
気持ちがたかぶったのですが、
(ちなみにどちらもはじめましての人生の先輩でした👴🏼👵)


そういうシチュエーションでさえ、
私は私なりの誠意を大切にしたいとその時感じました。
だからその場でその目の前の人に対して荒ぶることはしません。
そうやって荒ぶって論破しようとしたり、
感情をぶつけて相手を傷つけたりすることを「私が」望まないからです。


その代わり、
今後一切関わらない(結構バッサリ🤣)
信頼できる夫にぶわぁぁぁぁーっとぶちまける😡笑


これでスッキリです✨



というか、
人付き合い、人間関係って、
そもそもシンプルだと思うんですよね。


関わりたい人と関わる
大切にしたい人を大切にする


合わない人が悪いのではなく、
ただ合わないだけだから
無理に合わせるような関わり方をしない。



無理に合わせようとするから、
思ってもいないようなこと言っちゃったり
不安になったり
無理してポジティブを演じようとするんですよね。



人との関わりにおいて、
自分に出来ることなんて限られていて
自分の在り方に従って存在し立ち振る舞うしか
ないよな〜と思うのでした〜!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【メインSNS→Instagram】

https://www.instagram.com/satoh_ayana.sugar?igsh=N3A0bnl4MjVwenM1&utm_source=qr

【ホームページ】
看護師→起業5年目
株式会社sugar設立準備中

https://ayana-satoh26.my.canva.site/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0BMQABpm7Z5LanSiOMk__LYtD8fgCRnocZtyeJI1o6stul4WXO8eU_kaRUMw6dYA_aem_AQKTJz9Ax51aNJKE9x7ZM8me-ny5zagOliAUI67octmtXjRWt9haevTCOB_u_lf0sWg

▫️【8期募集7月頃】ライフキャリアデザインスクール/コミュニティ
→🗽well-being力&人間力UPで、子育てもやりたい事も全てうまくいき夢が叶う最強時間&手帳術📔

▫️産前産後・育児に楽しみをプラス ONE
→仙台ファミリーランド企画運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?