見出し画像

事務所移転しました。

代表のとわです。先月、事務所を移転しました。
事務所移転を決めた理由として、今後、事務所の固定費をかけていくのは正しいのかどうかの判断に迫られたからです。

今までは海が一望できるメゾネットタイプのちょっとイケてるマンションの一室を事務所にしていたので固定費がかなりかかっていました。
わかってはいるものの、固定費を減らす目的なのに初期費用が結構かかるんですよね……。

契約の初期費用、退去費、引っ越し費用など。合計すると100万単位でお金がぶっ飛ぶわけですが今後の時代の流れも考えてミニマムなところに引っ越しをすることにしました。

引っ越し先は、事務所利用可能なマンションの一室で香椎宮そばで本殿まで3分というご利益がありそうな場所です。

決して意識高い系が喜びそうな場所や内装ではないですが、超絶アットホームな感じで作業出来ております。もうこのご時世、天神や博多に事務所を置くメリットってないのでは無いかと思っています。
打ち合わせはほぼ、メッセージかzoomでクライアントさんもほぼ東京や大阪です。

そして社員全員が事務所と同じ区内に住んでいます。

リモートでもいいよ、と言っていますが社員が毎日出勤してきてくれるのでありがたい。通勤も車かバイクで事務所と家の往復なので感染対策も大丈夫でしょう。

トイレの便座が冷たいとか、模様替えを仕事中に思い立ってやったり、アイス食べるから手を止めろと言ったりわがまま放題ですがみんなついてきてくれてます。

お近くに来た際はぜひお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?