見出し画像

新年のご挨拶〜カタツムリの速さでも、動くと止まるは大違い〜

明けましておめでとうございます。
2022年が皆様にとって健やかで楽しい一年になりますように。
トップの写真は今年も頑張った手作りおせち。おせち作りって清々しい気持ちになるので、結構好きです。

さて、あなたはどんなお正月をお過ごしでしょうか?実家に帰省できた人も、お仕事の人もいるでしょう(お疲れ様です)。今年は少しずつ、会いたい人に会える日常が戻ると良いですね。
私は今年も信州松本で新しい年を迎えました。去年と違うのは、娘が誕生し、家族が一人増えたこと。やはり特別な感慨がありますね。昨年はコロナ禍の中妊婦生活をしていたせいもあり、あまり外出もできず、人とも会えず、ライブもできず...音楽とも世間とも少し距離のある生活を送っていました。出産後は新米mother meとして、娘の成長を見守る毎日。夫の協力もあり、思っていたよりもずっと穏やかな日常を過ごしています。(犬の空太が幼稚がえり(?)して大変なのですが、それはまた別の機会に)

世界的なパンデミックの最中、こんなに純度の高い時間を過ごすことになるなんて、想像もしていませんでした。戦う音楽仲間を横目で見ながら、自分の世界と外の世界が乖離を起こしているような、不思議な感覚。すりガラスから世界を覗き見る日々の中、改めて感じたのは「音楽は自分にとって社会と繋がって生きることなのだ」ということ。今ステージに立つことが恐ろしいと同時に、とても恋しい。初恋みたいに音楽に焦がれています。

そもそもがマイペースになりがちな私の活動ですが、今年は制作にライブに、少し自分をプッシュしたい所存です。noteやSNSの更新も今年は頑張りたいところ。子育てを理由に、休む言い訳はたくさんあります。だからこそ今できる最高速度で駆け抜けたいのです。カタツムリの速さでも、動くと止まるは大違い。

あなたは2022年、どんな1年にしたいですか?
新しい年の抱負と新年のご挨拶にかえて。


2022年1月3日
sugar me
寺岡歩美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?