見出し画像

真夏のテラスバーベキュー

先日、前職で知り合ったお二人と再会した。

お店探しを始めたら、自宅でテラスバーベキューをしようと誘ってくださった。

ご自身でリノベーションしたお部屋の先には、大切に育てられたグリーンに溢れるテラスが見えた。雑誌の取材が入ったというくらいセンスに満ちたお部屋は居心地がいい。サーモンピンクのテーブルが欲しかったから、と手作りで描いたサーモンのテーブルを一緒に組み立てる。アウトドア用の椅子、ゆったり座るチェア、いろんな気分に合わせられるように7日、椅子もいくつもある。それぞれに選んで座った。

2種のきのこをさっと焼いたもの、熊本産のこだわりの塩と菜葉でくるんで食べる赤牛肉、沖縄産マンゴーのサラダ。素材の美味しさを丁寧に引き出したごはん。話を聞くとシェフの友人に教えてもらったとか、地方に仕事に行った時に飲み屋で隣あった友人から教えてもらったお肉だとか、料理の引き出しが違う。出会う人みんな、彼女の引力に惹かれて仲良しになるんだろう。

お二人は大手自動車メーカーから独立されている、デザインが専門だ。デザイン会社の代表、と全国を巡り多様なアートを描くアーティストでありデザイナー。ある対談のお手伝いで出会った後、オフィスのエントランスに飾られていた絵が素敵すぎたのでアーティストの彼女を紹介してもらったのが最初。何年前だった?と数えてみたら、7年以上も前だった。

今何しているの?
こんなこと、あんなことがあったんだ。
キラキラして見えるけれど、
ジタバタする日の方が途方もなく多いことも知る。

よくある呑み会で、愚痴の競い合いになりそうなやつ。
でもそうではなかった。
前を向いている。
前を向くしかないわけで 笑
話が尽きずあと1時間もすると翌日だと気づき、3人で大急ぎで後片付けを
して終了。

世間がお盆休み前の、夏の備忘でした。 
年に1-2回会う、その小さな縁がつながっての先日。
うんと大人になってから、こんな素敵な知人、いや友人がいてくれる。
これは幸せなことですよねん(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?