見出し画像

トルコランプ制作体験

旅好きの私が長年想いを馳せていた国、トルコ。

特に惹かれていたのが、ガイドブックで見たナイトマーケットで鮮やかな色彩を放つトルコランプのお店。色の組み合わせ、ランプの模様はひとつひとつ異なり整合は取れていないはずなのに集まることで調和し、その一画がまるで異世界のように魅力的な空間に見えた。

いつか本物を見てみたいと思いながら子供が小さいこともあり半ば諦めていたが、たまたま見つけた体験サイトでトルコランプ製作ができる工房を発見し、早速申し込んだ

選んだパターンを元に、カットされた色付きガラスをランプシェードに貼り付けること2時間。

貼り付けるだけだと細かなパーツが取れてしまう可能性があるため、ランプの隙間を石膏で埋めていただく工程を経て完成したのがこちら。

私の初めての作品。
不恰好で、ガラスパーツの位置も隙間も綺麗に揃ってはいないけれど、世界にひとつだけの自分のランプ。

ふたりのパワフル男子を育てるワーママの私にとっては超貴重なひとり時間。ランプを作る選択をしたことは、間違いじゃなかった!!

これからも、心にピンときた事を迷わず飛び込んで体験しその記録を残していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?