見出し画像

自己紹介|ニューロマン ニュータウン編

初めまして。菅沼朋香です。

私は 愛知県豊田市のニュータウン出身の現代美術家です。

私が生まれ育ったニュータウンは、駅から遠く、住宅ばかりでお店がほとんどない新興住宅街でした。

同年代のサラリーマンの家庭ばかりが住んでいたので、子どもの将来は大企業のサラリーマンに就職できたらいいな、という価値観が自然と出来上がっている地域でした。

幼い頃は近所の友達とよく遊んでいましたが、成長するにつれて学校の成績や親の出世などが筒抜けに比較されてしまう暮らしに生きづらさを感じて、就職とともにに家を出ました。

それからはずっと、 ニュータウンとは対照的な街中の古い商店街のアパートに住んでいました。

左|6歳の頃、自宅の前にて
右|25歳の頃、名古屋市円頓寺商店街のアパート前にて(photo=saori ohata)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?