見出し画像

楽曲制作⓷世瞬(セイシュン)


皆さん、こんばんは!

Suganolaです。しゅがのーらです。


本日も遊びに来ていただきありがとうございます。


さて今日は、楽曲制作の裏話の回です✌

前回シリーズ化していた時期からだいぶ空いてしまいました。


改めてお話ししますが、私のこの話はあくまで一つの私の経験であって
みんなにこう思って書いたからそう聴いてほしい!と押し売りをしているわけではありません。ご了承ください。


ただ、こんな見解もできるんだなぁと、一つの引き出しくらいに思って頂ければ幸いです。


今日お話しするのは、「世瞬/セイシュン」です。

歌詞はこちら↓

数える愛と 見える価値にはもう疲れたの
君の心でさえも おとぎ話には 戻れない
きっと手を染めたのは いつもの日々がしんどかったから
黒くにじむ指先 陰になれたよ しんどかったから
何もかも なくなればいいのにな
誰もあてにはしない 邪魔するなって いたいいたいの飛んでいけ
人生なんか くそくらえとかいう 歌を歌ってみたい
だけど 私 語れるほど 生きてもない
愛 自由 希望 世界 そんなことを語る人よ この世界に 何を求めてますか?
やさしい言葉 甘い誘惑 お菓子の家も
一度信じてみたら 裏切られたよ こんな簡単に
何もかも 知らなきゃ楽なのに
生きていくって 大変なのね もういいかい? もういいよ
人生なんか くそくらえとかいう 歌を歌ってみたい
だけど 私だって 人間だからさ
愛 自由 希望 世界 語りたい 知らないなりに
答えなんか 知らなくていいから
人生なんか くそくらえとかいう 歌を歌ってみたい
だけど 私 語れるほど 生きてもない
愛 自由 希望 世界 そんなことを語る人よ この世界に 何を求めてますか?

さていかがでしょうか

女の子なのに、そんな悪い言葉使わないのっ!!

と思った方もいらっしゃるでしょうか。笑


この曲は歌詞通り、私が感じてきた不満を言葉にしてみました

SNSの需要に伴い変わった、人からの評価の受け方

自己表現の変わり方

それでも対面してしまえば誰かと一緒であることが安心感になって

人と違うことに優越感と、違和感を覚える。

思った通りに人生が過ごせないことにもどかしさを感じたり

強く生きていきたいと思うけど、

なかなか一人で生きていくのって難しい

頑張ってみたら、ただの一匹狼で接し難い人になってしまった。

別にそうしたかったわけじゃないのに。みたいな。

みんな何かと戦って、自分とは何か。をずっと探し続けていて。

でもそれって人生の最期がくるまで何だったのか分からないから

それまで頑張るか、悟るかの二択しかないし

考えれば考えるほどグルグルしてしまうというか。頭痛くなりますね。精神的からくるやつ。笑

この曲も答えが出ないままで終わっているように、書き終わってからも答えは出ていません

なんか、ずっと出ないような気がしています。それでいいとも思っています。

みなさんはどう感じましたか?

この曲を聴きながら、ぜひ感じて、考えてもらえたら
創った人間はとっても嬉しいです。

それでは、また。

本日も読んでいただきありがとうございました!

各SNSのフォロー・登録もお待ちしています☺︎

Twitter : https://twitter.com/Suganola_

Instagram : https://www.instagram.com/suganola_/

Youtube : https://youtube.com/channel/UCkYpaBoqvl5-EspGUK7DTow

公式LINE : https://lin.ee/gv9JuNI

Suganola



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

#思い出の曲

11,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?