見出し画像

ソウル女子旅|明洞でソルロンタンの夕食・崇礼門見学・帰国【初の韓国訪問記 その12】

長々と書いてきた友人との韓国女子旅シリーズも、そろそろ終わろうとしている。

前回はこちら!

今回は、2日目の夜から一気に帰国まで

ホテル周辺でのんびり

景福宮(キョンボックン)からホテルのある弘大入口(ホンデイック)駅へと1人で辿り着いた時、
「あぁーよかった!迷わず無事に帰って来れた」
と安堵したのを覚えている。

寂しがり屋の自分はもともと日本でも1人旅なんてしたことないし、子どもが生まれてから単独行動は相当久々だった気がする。

しかも言葉も違う異国で……だ。ワクワクもあったが、不安と緊張も相当大きかった。

お昼のキンパも少なくてお腹が空いたので、駅構内のダンキン・ドーナツでおやつを購入。

色合いがキュートなダンキン・ドーナツ

「MUNCHKINS(マンチキン)」という小さな丸いドーナツの詰め合わせが1番目立つ場所にあったので、購入。

食べやすくシェアしやすくて良かった!

味はほぼミスドと一緒な気がするけど、日本に無いお店の食を楽しむのも海外旅行の醍醐味よね。

友人はまだ韓流ドラマ聖地めぐりで帰ってきてなかったので、ホテルの部屋で1人のんびり

ドーナツをつまみながら旅ノートを書いたり、note(このnoteシリーズだ)の構想を練ったり、荷物を整理したり。

それから、近所のダイソーに再度行って
「やっぱりこれ欲しいわ!」
っていうお菓子を買ったり、ホテルの下のビル(AK PLAZA)をブラブラしたり。

ばくだん焼がココにも!


そのうちに友人から連絡が来たので、ホテルのすぐそばのタンフル(フルーツ飴)屋さんで一緒に食べた。

タンフル、昨日に引き続き2個目。飴部分が薄くてパリパリで冷たくて、めっちゃ美味しかったなー!!! 日本でも流行ってほしい。

さて、ホテルに戻ってこの後の作戦会議。

私には「何が食べたい」「どこに行きたい」の欲求がさほど無かったので、ソウル2回目の友人にお任せ。

夕飯のために明洞(ミョンドン)へ行くことになった。


繁華街・明洞でソルロンタンを食す

明洞はソウルの中でも有名な街。ショッピングとエンターテイメントに溢れた場所で、観光客も多い。

夕飯のお店はこちら!

お店に入るところ

「神仙ソルロンタン」明洞店

「ソルロンタン」とは、韓国の牛骨スープのこと。骨付きの牛肉をじっくり煮込んで作るコクのあるスープが特徴で、辛味もないため胃腸が疲れていても小さな子どもでもOK。

19時半頃の店内、きれいで新しい

実はここに来るまでソルロンタンを食したことがなかったので初めてだった(と思う)が、めちゃくちゃ美味しかった!

疲れていたせいか美味しいせいか、ただ黙々と食べ進める……

メニューとは別にキムチをもらえるので、好みでソルロンタンにプラスする。(キムチは結構辛かった!)

帰りに、駅までの間にあるお土産屋さん・スーパーを何軒か見学。

人でごったがえしている

色々売っていて面白い!
韓国はロッテの勢力が強いためか、ロッテ商品が多い気がする。

気になったお菓子をいくつか買い、電車でホテルへ向かうと既に22時。

ひとりの静かな夜を堪能しつつ、0時前には就寝した。


3日目|ソウル駅で飛行機チェックイン

最終日。名残惜しいけれど、朝食を食べて荷造りしたらすぐ出発!

事前に飛行機のチェックインをするためソウル駅へと向かう。

どの便でも可能な訳ではなく、指定された航空会社のみらしい。しかも空港鉄道(A'REX)の直通列車を利用する場合に限られていて、事前に列車のチケットを購入しておく必要がある。

この辺りに私は全然詳しくなく、航空会社選択から完全に友人に頼りっきりだった。ありがとう友よ……!

今回予約したのは韓国のLCCの1つ、ティーウェイ航空

都心空港ターミナル

地下2階の航空会社チェックインカウンターで手続き完了。

スーツケースを預けて身軽になり、最後の自由時間開始!

カカオフレンズショップ、可愛い


ソウル駅のロッテマートでお買い物

ソウル駅は、かなーり大きな駅だ。

KTX(韓国高速鉄道)20周年らしい
大きなビルが立ち並ぶ
ロッテアウトレット ソウル駅店
ロッテマート

ロッテマートの食品コーナーでお土産を物色。

おいしそうなお菓子が大量に売っていて目移りしてしまう……すごい品揃えだ。

私は韓国お菓子に詳しくないため、友人にアドバイスをもらいながら少しずつ購入。

買ったものは次の記事でご紹介する予定。お楽しみに!


南大門(崇礼門)を見に行く

少し時間があったので、ソウル駅周辺を少し歩くことに。

こちらは、20世紀前半に造られた韓国最古の駅舎らしい。

文化駅ソウル284


道路の反対側に渡るため、地下道を歩く。

丸がオシャレ


地上の様子。都会だなー!

バスがいっぱい


散歩の目的は、下記写真の奥の方にある歴史的建造物。

崇礼門(スンネムン)。別名、南大門(ナンデムン)とも言うらしい。

崇礼門把守儀式(スンネムン パスイシッ)というセレモニーも行われているらしいが、この日は休みだったのかも……

韓国最古の城門で、国宝第1号らしい。放火事件で崩壊するも、5年3ヶ月に及ぶ復元工事を経て2013年に再び一般公開されたとのこと。

最後に少しだけ観光できて良かった!

お昼に食べる予定のキンパを買い、そろそろ空港へ。

周囲のオブジェ
Nソウルタワー(南山タワー)が見える
さらば、ソウル駅


韓国空港鉄道A’REX直通列車

ソウル駅から仁川国際空港へは、直通列車で1本。

こういう見た目らしい
なんか寺院っぽい絵
スピ&ナルというキャラクター


列車内は静かで快適!

漢江(ハンガン)かな?

「旅の終わり」って感じがするなぁ……


仁川国際空港から日本へ

スムーズに空港に到着。

やっぱり建築がカッコいい!
曲線がすごい
なんか撮影してる……?
すごくユニークな構造に見える
どこもかしこもオシャレ


いざ、日本へ!

ティーウェイ航空の飛行機内部

出発が30分前後遅延。

その間に何もやることがなく、ひたすらキンパをもぐもぐ食べる……

オーソドックスな具材にしたのだけど、めちゃ美味しかった!

ほとんどアナウンスもなく待たされたのでどうなるかと思いきや、そのうち無事飛んでくれて成田空港へと到着。

成田での写真は特に撮っていないけれど、空港の入国手続ではVJW(Visit Japan Web)が便利だった。


空港のファミマでおにぎりを買って、電車で帰宅。

これにて2泊3日の韓国旅行は終了

次回、いよいよ最終回

買ってきたお土産紹介と旅行全体の振り返りをする予定。


▼ 関連マガジン

よろしければサポートお願いします♪ いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!!!