見出し画像

言葉は循環する。

先日。何気ない一言で傷ついたことがあった。

きっと、言い放った相手は深い意味はない。と思う。

でも

「ああ、そう思っているのね。」

がっかりなのか、怒りなのか。寂しさなのか。
いずれにせよ、ポジティブな気持ちにはなれなかった。


以前、あるセミナーに参加した時に、講師の方が話していたことが印象的で心に残っていることがある。

「子育ては循環」

我が子に対してやった事が、全部自分に返ってくる。というお話。


それを思い出した。

言葉だって循環する。

「わたしもどこかで何気なく発している言葉で
誰かを傷つけているのかもしれない。」

ということ。

それは、友人なのか、親なのか、子供なのか、わからないけれども

私もきっと特に深い意味はなく、ポッと浮かんで何気なく発した言葉。

受け取る相手はもしかしたら、その言葉が
振りかぶって強く投げられたボールのように

強く当たっているのかもしれない。


私が受け取って、寂しかった言葉は、きっとどこかで

誰かに私が投げた言葉だと思う。

言葉は循環する。

相手が笑顔になるように、言葉を選んで

話そうっと。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?