見出し画像

【すうがくぶんかニュースレター2024年開講特別号】

こんにちは。すうがくぶんか広報担当の五十嵐です。
まだ肌寒いですが、そろそろ桜が咲くようですね。
今回のニュースレターは集団授業の開講直前特別号です。


(1)  来週より開講する集団授業

来週4月6日(土)よりすうがくぶんかの集団講座が順次開講します。
開講する全10講座のご紹介です。

2024年前期 開講講座一覧

-----数学・物理講座-----

◾️小倉先生と学ぶ高校数学ⅠA(特別講師:小倉悠司先生)

小倉悠司先生にご自身の著書『ゼロから始める数学1・A』を教科書にⅠAの講座をご担当いただきます。9月からはⅡBも担当いただきます。数学を基礎から一緒に楽しく学びましょう。
 →小倉先生へのインタビュー動画はこちら 

◾️天に向かって続く数(特別講師:加藤文元先生)

加藤文元先生にご自身の著書『天に向かって続く数』を用いて整数論を入口にp進数の入門講義をご担当いただきます。先生の学生時代のお話も踏まえて講義をしていただきます。
 →加藤先生の講座紹介動画はこちら

◾️演習:チャート式大学教養 微分積分

チャート式シリーズ大学教養 微分積分』の演習問題を解説し、数学や科学を学ぶための基礎を身につけます。イプシロンデルタ論法などの証明の記述が必要な問題は添削も実施。
*加藤文元先生による『微分積分 特別講義』を合わせてアーカイブ受講いただくと本講座の初回講義が無料にてご受講いただけます。
 →講座紹介動画はこちら

◾️量子力学10講

量子力学10講』を教科書に線形代数と量子力学との密接な関わりを意識し、物理現象と数学の両輪を学びます。物理の前提知識がなくともご受講いただけます。
 →講座紹介動画はこちら

◾️よくわかるトポロジー

よくわかるトポロジー』を教科書に位相や群を基礎から学び、位相幾何学(トポロジー)に入門します。丁寧に解説していきますので初学者の方でもご安心ください。
 →講座紹介動画はこちら

-----統計・機械学習関連の講座-----

◾️データサイエンス入門【統計検定3級対策】

データサイエンスをはじめて学ぶ人を対象に統計学の基礎を身につけ、ホットトピックである可視化を体系的に習得しましょう。統計検定3級にも対応しています。
*本講座は5月11日(土)より全16回で開講
 →講座紹介動画はこちら

◾️統計学実践ワークブック【統計検定準1級対策】

統計学実践ワークブック』を教科書に、さまざまな手法や概念を丁寧に解説し、例題の解説も行います。11ヶ月を通して統計検定準1級の出題範囲を網羅的に学びましょう。
 →講座紹介動画はこちら

◾️数理統計学【統計検定1級「統計数理」対策】

オリジナルテキストを使用し解説、演習問題で理解を深めます。希望者には添削も実施。統計検定1級の受験を想定している方、統計学や機械学習の仕組みを理解したい方におすすめです。
 →講座紹介動画はこちら

◾️しっかり学ぶ数理最適化

しっかり学ぶ数理最適化』を教科書に、線形最適化や非線形最適化、整数最適化組合せ最適化など様々な最適化の手法を紹介します。Pythonでの実装も行います。
 →講座紹介動画はこちら

◾️マーケティングサイエンス 理論と実践

マーケティングサイエンスに現れる統計的な手法のうち、独学での勉強が容易でないものを中心に、必要な数学・数理統計学の基本的な知識を補いながら解説を行います。
 →講座紹介動画はこちら

*以上の全10講座は講義のレベルや雰囲気などを初回講義にてご確認いただくことが可能です。ご受講を継続されない場合は第2回の講義までにご連絡いただくと受講料はかかりません。
講義のレベルや雰囲気などご自身に合った講座かご確認いただけます。ぜひご検討ください。

皆さまと学習できることを楽しみにしております。

(2) 数学点描 vol.66–『2024年度前期に向けて』

こんにちは。すうがくぶんかの内場です。
ついに2024年度前期が始まりますね。
講師一同、着々と講座準備を進めながら、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

2024年度前期は
・物理学の講座をはじめ、数学に関連する分野の講座を広く取り揃える。
・統計検定対策の講座設計を刷新し、統計学の成功体験を得やすい工夫を入れる。
ことを目標に頑張っています。

これまでとは少し違う形で、数学の楽しさ、面白さ、学ぶ意味を伝えることができるように
色々なアイディアを考えていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

また今年度は特別講師として加藤文元先生、小倉悠司先生をお招きしています。
加藤先生は東京工業大学の名誉教授で、以前からすうがくぶんかの通常授業をご担当いただいています。
先生には『天に向かって続く数』、数学が好きな方にぜひ受講していただきたい、
初等整数論と呼ばれる数学の面白い分野に関する素敵な講義をしていただきます。

小倉先生ははじめてすうがくぶんかの通常授業をご担当いただきます。
河合塾やN予備校で教鞭をとり、そして多数の参考書を執筆している高校数学のプロに
高校数学の入門講義をお願いしました。高校数学を学び直したい方、ぜひ是非ご検討ください。

それでは改めまして、今年度も皆さまよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?