見出し画像

茶寮のこと...

(プロフィールに続けて書こうとしていた
これまでのことの記事…間に合わず。
エニアのことや美容の話しも、今後、書いていきます。)


9月30日
茶寮 トキトコロを開くことができました。
トキトコロは今まで店舗を持たず、
ドライフルーツなどの量り売りをマルシェやPOPUPの形で
販売しておりました。

そのトキトコロの、
新しいステージを迎えたのが
9月30日。

一番最初のお客様が
OHACCOの時から支持してくださっていた
唐津のご夫婦で…


てんやわんやしていた
わたしのこころと身体を
ふんわりと包んでくださった感じがしました。


ここ数日、トキトコロを通して
我々が提供しているもの、
提供していきたいものには
「これ」が共通しているな、と思うワード。


わたしなりに、
そのことを書いてみたいと思います。


「温」:うん
温気と書いて「うんき」と読む、
この「温」を摂っていただきたい。



それは単に温かいメニュー
というわけではなく、



相方であるパートナーが学ぶ
『陰陽五行』や
『マクロビ』の知識や


わたしが学んでいる
薬膳やエネルギー論、
ホリスティック理論などを
踏まえた「温(熱)」の
摂り方、捉え方。


陰陽五行や薬膳的に
熱を生む食べ物で
身体を温めていく、
ということはもちろん…


生化学的にも
フルクトースと
グルコースのバランスが良い
ドライフルーツでの
糖質のエネルギー(熱)摂取は


はちみつ療法などと同様に
糖代謝を上げ、
しっかりとエネルギーを生み出す
身体となる…




食養生に関しては
様々な立場や見方があって、
単純に
どれかが良い/悪い、
で決まるものではない。


それを踏まえても…



ストレスや交感神経優位で
冷えやすくなっている現代人にとって
「温める」ことは、意識したいこと。


フードもドリンクも
この「温」を
感じられるものになっていると思います。


そんなことはどうでもいいわ!という人でも


「うんき=運気」の音の響き…
(姓名判断では画数よりも断然、
響きが影響するとか…)
で、運を上げます!くらいの勢いで
提供して参りたいと思います(笑)


この飯氏の土地は
伊都国歴史博物館が近くに設立されているように、
遺跡や城跡、神社などが密集していて、

確かに「運気」が高いエリア。


そういった話しにも
詳しいわたしのビジネスパートナー♡笑♡



そんな二人で
茶寮、
温気上げてお待ちしております(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?