見出し画像

夫婦ふたり、先週の夕食

先週作ったごはん
ちなみに夕食のみ作っている。
各自で食べた日や、某カレーチェーン店でテイクアウトした日もある。

なんだか“ウルサイ写真”だな…

ひじきご飯は千葉で買った“素”を使用。前にも作ったが2合分が2つだったので、その残り。てっきり1つと思っていたのに2つだったときの喜びは、
仕事だ、と思っていたのに実は休日だと気付いた時並に大きい(どちらも自らの不注意によるのにおめでたい)

・エビマヨ
何だか無性に食べたくなり、ネットレシピを参考に初めて作った。食べたい物を作れる事が調理担当の利点
副菜の春巻きはチルドだが、この日はエビマヨが勝った

・不気味な和定食
魚にしよう、と決まり
「高野豆腐の煮物食べたい」と言うと「美味しそうだね」と同意が得られたので和食の日、にしたつもりが
弁当用の揚げ物があまりに大量生産されたので添えたり
サラダが何だか洋風に感じられ
山芋ステーキはただの山芋の醤油がけに…
完成品を見てなんだか組み合わせが私としては心地悪かった

・すき焼き
ええ、困った時の鍋料理。
具沢山で出来上がりはちっともすき焼き感が無かったので、作り始めの図
ちなみに具材は白菜、肉、ネギ、水菜、木綿豆腐、白滝、ごぼう、ニラ、椎茸、えのき
ごぼう、ニラとか思いつき。お麩とニンジン入れたかったことに今気付いた
ちなみに実家のすき焼きは牛コマか豚コマだった
夫にすき焼き肉のお使いを頼んだら“正統なすき焼き用肉”を買って来てくれて以来コレ。
大人になったもんだ(育ちの違い)

・うどん
うどんって野菜取りづらい、と思ってサラダほうれん草やきゅうりを足して、温玉、カニカマ、麺つゆかけて
そもそも余っていたちくわを磯辺揚げにしたくて。

夫は王道定番メニューが好き
こんなの邪道か?と恐る恐る(しかししれっと)出したが「具沢山だね〜」と笑顔。たくさんの品目を摂りたい私に毒されてきている、いや嬉しい傾向。

・シチュー
リクエスト。市販のルーに頼ってるのに異様にシャバシャバ(え)
ジャガイモは給食風の切り方
好きなpodcast番組“OVER THE SUN”で確か美香さんが「シチューには鶏とエビを入れる」と聞いた、美味しそう!と真似したら美味しかった。



私は高一で家を出るが
小学校高学年から簡単な調理したり
中学三年間はほとんど毎日夕食を作っていた。(それなのにこの力量であることはこの際置いておきたい。)

洗い物をしてから調理が始まり、犬の散歩と風呂掃除も済ませた上で親の帰宅までに夕食が完成しないと家を閉め出されたり殴られた
(書いてみて笑うレベルの暴君な親!笑)
しかもきょうだいがアレルギーで使える食材やバリエーションも限られていた
そして親もきょうだいも結構文句タレ 笑
親が作ってくれて思い出深いメニューもあるが

今は殴られることはおろか文句言われることもなく
好きな食材を買って食べたい物を作れる
ネットで沢山のレシピが掲載されていることも有難い
そんな訳で気が向かない時はテイクアウトや出前を利用しつつ、洗い物はお任せし楽しめる範囲で作っている
(外食がとてつもなく有り難く美味しく感じる)

そう言いながら献立思い付かず夫に丸投げした今週
それはそれで作るのは楽しみ

調理中は割と集中し、効率よく出来たり、美味しくできたらなお嬉しい。美味しいと言って食べてもらえるとまた作りたくなる

食事自体も大切だが、食べる人との空間も楽しめる“食卓”の美味しさを大人になって味わっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?