見出し画像

4歳の頃

今年の7月、うちの自閉っ子たあたんは4歳になりました。4歳時点での成長と特徴を書いてみたいと思います。

言語面・・・単語レベルの発語が増え始めて10語くらいは話せるようになっていました。単語の理解面はかなり進んでいて、食べ物やトイレ、お風呂等の言葉も理解できている反面、動詞や形容詞(大きい、小さい等)は難しい印象でした。

こだわり・・・自分で電子レンジ、掃除機のスイッチを押さなければ気が済まず、他の人が押してしまうと怒ってしまうという状態です。電気のスイッチも押したいこだわりがあり、毎日気を使って疲れます(笑)

偏食傾向・・・妻の最大の悩みの種です。食べる物の種類が中々増えてくれません。揚げ物ばかり好む傾向があり、フライドポテトが一番間違いないメニューです。野菜に関しては食べる気配すらなく、本当に難しいです。

好きなもの・・・トミカに大ハマりしています。トミカを食事場面に10台ほど持ってきて、車に食べ物をあげています^^相変らず物を1列に並べるのは好きなようです。他にはトーマスもかなり好きですが、アンパンマンにはあまり食いつかない様子。後はパパのスマホを取り上げてドラクエやFFをしています。勿論内容は理解できてないですが、キャラクターを動かしているだけで面白い様子。

表現・・・ちょうだい、いやいや、等の表現は完全に出来ていましたが、新たに「もういい」「バイビー」なども手を振りつつ表現出来るようになりました。バイバイは相変わらず手のひらの向きが逆になっています。

多動傾向・・・1~2歳の頃に比べるとだいぶ落ち着いてきましたが、大きなショッピングセンター等にお客さんが沢山いるとスイッチが入ってしまい、手が付けられません。それでも徐々に落ち着いてきたと思います。デパート等で大声をあげて走っている幼児がいても冷静な目で見てくださると助かります。

癇癪、パニック・・・かなり頻度が減ってきました!長い昼寝の直後等に泣いてわめいて収集がつかないことが多かったですが、ほぼ見られなくなってきました。

おまけ・・・パパすがちんがこの頃より、育児の怒涛の4年間を文章にまとめたいと考えだすようになり、現在に至っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?