見出し画像

対人関係での心がけ 気をつけてること

菅波が対人関係で気をつけてること。それは「感受性のアンテナを全開にしない」です。意外でした?ひとに優しく接する、とか、気を遣わない。などが定番ですが、そしてそういうのと繋がってもいるのですが、自分の場合とにかく敏感なので、ほっとくと過剰に自分の発言の内容を気にしたり、相手が話に集中してるかどうかが気になって目線や仕草に気がいきすぎたりします。

われわれ敏感系なひとはアンテナを全開にすると相手からの情報量が多すぎてそれを処理するためにエネルギーを使いまくるので短時間で疲弊しがち。飲み会などで他のみんなはまだまだ元気なのに自分だけなぜかグロッキーになってることありませんでした?酒だけじゃなくひとにも酔ってる感じ。そう、敏感な人は短距離走になりがち。

それはそれで良いときもあるんですが、今回は「長距離走のつもりでエネルギーを残しながらコミュニケーションしてみよう」ということを動画で語ろうと思います。それではどうぞ~!

ここから先は

0字
動画+レジュメ的なテキスト、音声+テキスト、テキストのみの3形態で月3回更新します。さらに毎月1本、編集後記、短い後書きがおまけでつきます。

弱いままタフに生きていく

¥800 / 月 初月無料

いかに生き抜くか。どういう考え方で乗り越えるか。振り返れば自分はいつもそれと向き合ってきました。自分の中の弱さや乗り越えてきた日々を語るこ…

よろしければサポートをしていただけると励みになります!いただいたサポートはクリエイトすることに使わせていただきます!