見出し画像

【自己成長を加速させる】失敗しない自己投資の選び方と実践法

こんにちは、すがちです。今回は「自己投資完全攻略」というテーマでお話ししていきます。僕は自己投資の選定がうまいと自負しており、これまでかなりの額を自己投資に使ってきましたが、一度も失敗や後悔をしたことがありません。それは、ある程度自分の中で自己投資のルールや選定基準を作っているからです。今回は、その辺りについて共有していきたいと思います。


自己投資に対する考え方の変化

僕はもともと、参考書籍以上の自己投資は絶対したくない派でした。大学2回生の頃にウェブ制作を学び始めた時も、スクールや高額な教材は避けていました。コーディングなどは書籍で十分習得できると思っていたからです。しかし、独立したタイミングで考え方を改め、自己投資を積極的にするようになりました。そこからはものすごい成長速度を実感するようになりました。

自己投資の本質

自己投資の魅力は、リターンが一番大きいということです。自分の市場価値を高め、仕事やプライベートをより良くすることを目的としています。僕の中で明確に定まっている自己投資の本質は以下の通りです:自己投資とは、本来かかる時間をお金で買う行為つまり、先人たちが苦労して導き出してきた答えや最適解、成功事例を、お金を対価として支払うことで、本来かかるはずだった時間をカットするということです。自己投資は時間のショートカットなのです。

自己投資の2つの種類と選定基準

自己投資には大きく分けて2つの種類があります:

  1. 知識による投資

  2. テンプレートによる投資

テンプレートによる投資

テンプレートによる投資は、時間のショートカットという観点でわかりやすいです。例えば:

  • Canvaを使ったInstagramのフィードテンプレート

  • セールスライティングのルールに則った売れるLINE公式アカウント完全パック

  • ウェブ制作のクライアント獲得に必要な営業資料テンプレート

  • 契約書テンプレート

  • Xの投稿文テンプレート

  • ブログのアイキャッチ画像テンプレート

テンプレートによる自己投資は、すぐに実践できるのが大きな利点です。必要なものをピンポイントで購入でき、失敗のリスクも低いです。

知識による投資

知識による投資は、慎重に考える必要があります。無駄なものを買ってしまったり、学んでも実践しないということが起こりやすいからです。知識投資の際に気をつけていることは、情報の抽象レベルを見ることです。例えば:

  • 「○○流のCSSコーディング時短術」より

  • 「永続的に案件が入ってくるクライアント獲得術」

後者の方が、ウェブ制作で稼ぐという観点で見ると、本質的な部分を捉えています。抽象度が高い、全体を網羅した本質的な内容の方が失敗しにくいのです。

自己投資の選定基準

自己投資を選定する際の重要なポイントは以下の通りです:

  1. 自分の目標を明確にする:学ぶことで自分がどうなりたいのか、どういう結果を得たいのかを見据える

  2. 必要な知識やスキルを把握する:目標達成に必要な知識を事前に理解する

  3. 価格による判断

    • 1万円程度なら迷わず購入

    • 10万円以上なら慎重に検討

  4. 実績のある人のコンテンツを選ぶ:目標とするジャンルで実績がある人のものを選ぶ

  5. 内容の説明をチェック:自分に合うか、説明がしっかりされているかを確認

テンプレート投資と知識投資の違い

  • テンプレート投資:短期的に結果が出やすい

  • 知識投資:ある程度時間がかかることを見越して投資する

まとめ

自己投資は、本来かかる時間をお金で買う行為です。テンプレートによる投資と知識による投資の2種類があり、それぞれに適した選定基準があります。重要なのは、自分の目標を明確にし、必要な知識やスキルを把握した上で自己投資を選ぶことです。また、価格や実績、内容の説明なども考慮に入れましょう。適切な自己投資は、あなたの成長速度を大きく加速させます。ぜひ、この記事で紹介した選定基準を参考に、自分に合った自己投資を見つけてください。自己投資で時間をショートカットし、より早く目標に到達しましょう!


🔽 LINE登録で「これからのWEB制作者の戦い方」について解説した40分ほどの動画を無料でお渡ししております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?