見出し画像

日本への緊急帰国、そして日本での不妊治療再開に至るまで何を考えたか

日本帰国後のちょっとカオスな生活

新型コロナウイルスの猛威から非常事態宣言が発令されたスペインバルセロナから大慌てで逃げ出した我々夫婦(2020年3月)。

当時は「まぁ流行病なんてすぐ落ち着くだろう」とタカをくくり、最低限の着替えだけテキトーにキャリーバッグに詰めて帰国(今振り返ればありえない)。なんなら、久々の日本でうまいメシやらを楽しんで、落ち着いたタイミングでバルセロナへ帰国して、私の留学先卒業までの時間を使ってヨーロッパ旅行でも楽しもう~なんて考えてた。

そんな状態なのでまさかそのままバルセロナへ戻れないなんてことには考えが至らず、当面都内の宿を転々とすることに(結局2カ月程転々とした後、そのまま都内のマンションに住むことになった)。

そんな落ち着かない遊牧民的生活をしながらも、バルセロナで中断した不妊治療についてはどうするか決めねばなるまい・・・。

(どうでもいい備考)ちなみにこの遊牧民的生活の間、私はスペイン留学先の授業をリモートで受ける日々だったが、なにせ卒業間際でコマが減っていたのと、なんとなく教授・学生ともに「あとはマッタリやりましょう」的な雰囲気だったので、私(と妻も)遊牧民さながら悠々自適な生活を送っていた(リアルな遊牧民の皆様すみません)。どれくらいかというと、34年間敬遠していた麻雀携帯ゲームに手を付けたほどである。負け続けてあっさりリタイアしたが笑。どーでもいいが、私はこういう緻密に戦略を練るゲームの類が苦手である。ええいままよ、というかんじでどんどん手を打ってしまうのである。不妊治療をこれまで進めてきたのも、こういうマインドが幸か不幸か後押ししたのかもしれない・・・。

さて、不妊治療再開すべきかどうか(スペインでの不妊治療費用など)

バルセロナでかかった不妊治療費用は、①妻&私の検査費用や診察費用、②妻が途中まで進めた排卵誘発の注射、③現地で雇った通訳費用を含めて、円換算でざっとトータル20万円くらい。悲しいかなこの20万円は戻らない、嗚呼このお金があれば(+コロナがなければ)バルセロナで残った時間で近隣ヨーロッパ旅行に何回行けたかもしれない・・・。

ちなみに、当時からつけていた不妊治療費用記録を見ると、上記①~③の内訳は以下のような感じだった(数字は丸めています&ユーロから円換算しています)。

【スペインでの不妊治療費用内訳(採卵直前で中断)】合計20万円

①妻&私の妊娠可能性検査費用および診察費用 10万円

②妻が途中まで進めた排卵誘発の注射     6万円

③現地で雇った通訳費用           4万円(現地で医療通訳を専門にする日本人の方がいらっしゃり、診察のたびに同席を依頼していたら結構な費用にはなった。でも頼んでなければ医師とのコミュニケーションは崩壊していたな笑)

さて、この20万円が戻らないとすると、残る選択肢は2つ。1つは「損切り」、つまり20万円で出費をおさえ、不妊治療から撤退すること。もう1つは、20万円を不妊治療にかかった初期的な必要経費と捉えて、日本で不妊治療を再開すること。

なぜスペインで不妊治療中断後、日本で再開するに至ったか

そういえばこれまで書いていなかったかもしれないが、この時の我々夫婦の年齢は私34歳、妻33歳。まず私側の話として、私の精子は既に大半が「戦略外通告状態」にあるものの(=精子の母数が少ない&前進運動できる精子の率が少ない)、数少ない良質な精子の数&質もどんどん悪化すること間違いなし。

加えて妻側も残り時間は少ない。ご存じの通り、女性は35歳頃を境に(もちろん人に寄る違いはあり)、卵子の質が悪くなったり、形がいびつになったりする傾向にあるのである。質が悪くなったり形がいびつになった卵子は、そうでない健康なそれにくらべて受精しにくいと言われる。

このタイムリミットからして、不妊治療に臨むのであればもう待ったなし、というタイミングだったのだ。バルセロナで涙ながらに行った家族会議で「不妊治療に挑戦しよう」と決めた我々にとっては、多少ムダ金が出てしまったところで、一度も受精を試行せずに不妊治療から撤退するのはあまりにも不完全燃焼感があった。

それに、実はバルセロナでの不妊治療の過程では、(もちろん言語の問題もあるが)クリニック側から「今の状態は~です」とか「今後は~をやります」とか、そうした説明を十分に貰えず、結構不安な気持ちで進めていた。スペインの不妊治療技術が進んでいるということは承知しながらも、やはり母国語で医者とコミュニケーションが取れて、かつ真面目な日本人が提供する不妊治療サービスだから色々ちゃんと説明するだろうという勝手な安心感?もあり、我々は日本で不妊治療に再チャレンジすることになった。

次回は日本での不妊治療再開、そして男性不妊の主原因ともいえる精索静脈瘤の発見~手術あたりまで書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?