見出し画像

【毎日更新:Day30】つくば・移住・スタートアップの魅力語り_スタートアップ編「自分の人生を生きる」

こんにちは!
8/12〜9/10まで、毎日更新企画してきて、ついにイベント当日です!

下記イベントにちなんで、テーマに沿った発信を1ヶ月間行ってきました。
本日ご都合のよろしい方は、ぜひぜひご参加下さい↓↓

【日時】9/11(水)18:30〜20:30
【場所】つくば駅前現地 or オンライン
【費用】無料
【登壇】つくば移住パパ トリオ

〜内容〜
起業・転職・支援の立場から「つくば × 移住
× スタートアップの魅力」について語る

一見ピンポイントで「自分には関係ない」と思われるかもしれませんが、下記の要素から「日々、仕事/家庭と真剣に向き合っているすべての方」にご参加頂きたいと思っています。

  • スタートアップにおける、起業・転職・支援という立場でフランクに語る場って意外とないので、面白い(はず!笑)

  • 極端な島や海外ではない、「現実的な移住」という選択肢

  • 育児家事と仕事をどう両立しているか?(3人ともイクメン)

  • つくば魅力語り = 仕事や人生に「場所」という視点

  • スタートアップの良し悪しについて(3人とも 大企業も経験)

  • 「あー仕事頑張ってるパパってこういう事を考えているんだ」→ママ目線でパパマネジメントするコツが垣間見えるはず笑

  • 3人いずれかにピンとくれば、仕事で相談/依頼できる事があるかも

などなど
とにかく!全国の様々な立場の方に、ぜひご参加頂きたいです。(大学生にもぜひ!)


加えて
個人の価値観として「良き応援者」でいる事を大切にしています。
そのためには、自分自身も挑戦し応援してもらう事で、より良い応援者になれるだろう!と

そんな気持ちから、単純で分かりやすい「過去最高参加者数の更新(230名)」というサブテーマを掲げています。

「応援してやるぜ!」「ちょっと菅谷と素敵な仲間達の話でも聞いてやるか」という方は、耳だけでも、ほんの一瞬だけでも、ぜひぜひお申し込みをお願いいたします!

お申し込みはコチラ


風呂敷を広げたものの、2時間で本当に全部話せるの!?という懸念があります笑

そんなわけで
「つくば」「移住」「スタートアップ」という3つの軸について、それぞれの魅力を毎日ポストしてきました。

「イベントは参加できないな〜」という方にも、せっかくなので近しい情報がお届けできるように。ご参加頂ける方には、当日をより楽しんで頂けるよう、補足情報として。

30回分の内容は、以下の通りです。

3軸でテーマを10個ずつ

前置きが長くなりましたが
ラストのテーマです!



本日のテーマ

「自分の人生を生きる」


最後は、スタートアップの魅力と言いつつ、今までの「つくば」「移住」それぞれの魅力編でお伝えしてきた事に繋がるのですが

結局、最終最後は「一回きりの人生、自分の生きたいように生きよう」という事に尽きるかなと思っています。


つくばは、理想の住環境や子育てなど、いろいろな要素を考えた際に、めちゃくちゃ良い街だよ!という話をしました。

そして、「つくばに移住する」などのように、気に入った地に「移住する」という選択肢は、人生に大きな変化をもたらし、理想を叶えるために良いのでは?という話をしました。

一方で、理想の住環境を整えたとしても、やはり人生の多くの時間は仕事に費やすわけで。スタートアップには本当に多くの困難・学ぶの機会と、昨日お伝えした熱狂があります。せっかくやるなら、毎日仕事に熱中して、将来の自分が安心できるような事項投資にしてしまおう、と。


これらはいずれも
「人生を豊かにする」とか「自分のやりたい事をやる」だとか、何となく目を背けがちな話が前提にあると思っていまして。

ちなみに
他人に言われた通りに生きていた方が楽だ、別にわざわざ無理して今を変えなくても良い。というのも考え方の1つで。

何度も言いますが、価値観そのものには良い悪いはないですよね。

そういう方には、あまり考え方がピンとこないかもしれませんが

「人生一度きりだし、やりたい事をやりたいよなー」
「欲は言わないけど、あまり後悔はしたくない」
「本当はやりたい事をやって、やりたくない事は避けたい」
などの思いがあるものの、日々忙しさに追われる中で、いつの間にか思考の中から消えてしまっている方

そんな人たちに、これまでの「つくば」「移住」「スタートアップ」の魅力を、少しでも知って頂けたら、何らか選択肢や参考情報にして頂けるのではないかと思います。


せっかくの人生、生きたいように生きられたら良いですよね。
そして私は、「つくば」「移住」「スタートアップ」の中で、最も人生を変えた起爆剤になり、かつ時間軸的にも一番手前にあったのが「スタートアップ」でした。

スタートアップの世界に足を踏み入れた事は、本当に人生を大きく変え、毎日が今まで以上に楽しく熱くなり、結果的に収入も上がり選択肢も増えました。

そして、仕事もある程度選んだり作れたりもするようになり、「つくばに移住」し、そこに根を張ってワーク & ライフスタイルを大きく変えるに至りました。

どれも、「せっかくなら」で、より人生を楽しむためです。

スタートアップはしんどい事も多いので、その過程や、対価として将来得られるメリットを含め、それを「楽しい」と感じるかは、本当に人それぞれだと思います。


ただ、「そこまで頑張らずに、仕事もほどほどで暮らしたい」人の中には、そうは言いつつ愚痴だらけ、という人も結構います。

何か不満があるなら、もう自分で何とかするしかないですよね。自分の人生ですから。


結局は一定量の努力や頑張りが必要で、その結果少しずつ前進し、自分の人生を生きるのだ。
という事に共感して下さる方には、せっかく頑張るなら、やっぱりスタートアップという選択肢を知ってほしいです!

自分の人生を生きるために、まずは人生の多くを占める仕事をどうすべきか?一度冷静に向き合ってみても良いかと思います〜

その中で、もしスタートアップに興味を持ってくれたら嬉しいです。


ではまた🔥

今夜のご参加、お待ちしておりますよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?