自己紹介 外科医すが
はじめまして、外科医すがです。
新たな試みとしてnoteを始めてみました。
プロフィール
アラフォーの現役男性外科医
地方国立大学医学部卒業してから、
大学病院
都内大病院
なんとかがんセンター
地方中核病院
過疎地域中規模病院
その他バイト多数
で勤務してきました。
主な専門医など:
外科学会専門医
消化器外科学会専門医
内視鏡外科学会技術認定医(大腸)
消化器病学会専門医
消化器内視鏡学会専門医
その他専門医・認定医
学年相応の資格はあらかた取得した感じです。
家族:妻、子供2人
仕事で心がけていること
卒後十数年目、いわゆる中堅外科医です。
手術では指導的助手で入ることが大分増えました。
長らく仕事第一でやってきましたが、価値観の変化やプライベートな事情から、働き方も意識し始めました。
外科医とて人の親です。人間らしい生活でなければ続けられません。
医療は昔も今も、医師の自己犠牲に依存してきましたね。今後の外科医確保、持続可能な医療の確保のためにも、在り方を見直す必要性を感じています。
もちろん外来・病棟・検査・手術にはフルコミットします。一方、枝葉の業務は取捨選択するように心がけています。
私の行動原理
おもしろそうか
人生の選択肢を増やすか
この2つが私の行動原理です。
最近の興味
適当に暮らしていても困らない程度の収入があるからでしょうか、医師はお金の知識がありません。
勤務医はビジネスの知識がありません。病院経営には大体無頓着で、就職活動の経験もありません。せいぜい病院面接程度です。
経営・経理・税務・労務・資金調達、事業計画・設備投資・マーケティング・セールス、本当に無知なんです。
多くの医師にとってビジネスは他人事であり、日々の仕事に搾取され続けているのです。ましてや、知識もないまま開業しようものなら、税理士の言いなりに陥りかねません。外来と往診に追われ、「今日は〇人診察したから損益分岐点クリアできた」、という日々に。
私は現時点で脱サラを目指してはいませんが、経済的にも時間的にも精神的にも選択肢を増やしたいと考えています。つまり、いつ脱サラしても大丈夫だけど、今は働いているという状態です。
資産形成の一手法として、2019年から不動産投資、国内株、ETF、インデックス積立、REIT、NISA、iDeco、FXに取り組んでいます。
手間を減らすためにも、基本は超長期で取り組んでいます。
中でも「性に合う」「楽しい」「将来の選択肢を増やしてくれる」と感じているのが不動産投資です。
noteで発信したいこと
医師の不動産投資
医師の資産形成
医師のキャリア形成
について書いていきます。
当面は、自分自身の知識整理の意味もかねて、不動産投資に関する記事を書いていきます。
よろしくお願いします。