労働時間を減らして、ワクワクすることを増やそう!

こんにちは、末吉です。

イギリスの経済学者ケインズは、1930年に行った講演の際、驚きの未来予測を残しています。

「2030年には人々の労働時間は週15時間になる。21世紀の最大の課題は余暇だ」

もちろん、ブラック企業の問題が話題になるなど、ぜんぜん当たってないと言う人もいるかもしれません。

全員がそうなるとも思いませんが、時代の流れは、確実にそちらに向かっていると思います。

さらに、今回のコロナショックによって、ベーシックインカム導入の検討がはじまったり、テストがはじまっている国もあります。

AIやテクノロジーの進化によって、多くの労働が不要になっていく流れは加速していくのは間違いありません。

もうひとつ重要な点が、感情的なブロックがあって、その流れや波に乗り切れていない人たちがいるということです。

たとえば、本当の本当に正直に見ていけば、あなたがやらなくてもいい仕事がいっぱいあるのにも関わらず、自分の無価値感を埋めるために労働をしていたりします。

あとは、自分の力を証明したり、影響力を拡大するために、余計たくさんの仕事をしてしまったりもあると思います。

ちょっとトンデモ論を展開しますが、私たち一人ひとりの無価値感とかお金に対する恐れの総量が減っていけば、ケインズが予測した、、、

「2030年には人々の労働時間は週15時間となる。21世紀の最大の課題は余暇だ」

これは実現するんじゃないかと思っていますし、共感してくれる仲間と一緒にひと足先にそんな生き方を実現していきたいと考えています。

そうなったら、どんな世界になるかに、とっても興味があります。

みんな一体、何してるんだろう?

もっと好きなこと、楽しいこと、心が向かうことをやる時間を増やしていきましょう。

それらと労働の区別がつかなくなって、最終的には労働というものがなくなると予測しています。

ただ、みんな存分に、自分を生きている。

それがライフワークであると、僕は思うのです。

個人的には、こういうまだ見ぬ世界に、どれだけ早くいけるのかにむちゃくちゃワクワクします。

そんな世界に移り住むための実験をたくさんしていこうと思いますし、このnoteをはじめ僕の発信は、その仲間探しみたいなところもあります。

末吉より


追伸
労働を抜け出すひとつの道が、発信によってレバレッジを活かしてお金を稼ぐことです。

しかもその過程で、自己理解も進み、本当にやりたいことやライフワークもわかっていくから一石二鳥です。

★ 最新YouTubeです↓
https://youtu.be/9358a981pdU?si=ZTaYesyuAOOgmq4A

発信をお金に換える知識を持って発信するのと、ただ発信するのとでは、(同じ才能や文章力でも)数万円、数十万円、数百万円、下手したら生涯1億円の収入差が生まれます。

YouTubeでは、発信でお金を受け取る勇気と仕組みについても伝えていきます。

幸せな発信を通じてお金から自由になって、ワクワクすること、ライフワークをやっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?