見出し画像

SNS断ち、深夜の妻との語り、そしてエッセイを書くコツなど。 P287.

「SNSや情報から距離を取りましょう」

人によっては、耳にタコができるくらい、聞いたり読んだりしてきたことではないかと思います。この類のメッセージ。

でも、なかなかできなくて、またついついスマホでフェイスブックやツイッターをのぞいてしまうという経験がある人も多いのではないでしょうか。

ご多聞にもれず、ぼくもその一人でして(笑)

誰かと自分を比較して、落ち込んで、疲れて、無駄にお菓子を食べてしまう。あるときは、自分も頑張らないととなって、あなた本来のキャラや方向性とは違うほうに無理して努力して迷走してしまう、なんてことに。。

本来の自分と、いろんなズレが生じるんですよね。だから、適度にSNSや情報から距離を取って、自分の身を守りましょう。

こんなことを昨夜の妻との話で思ったのです。というのも、昨日は深夜0時を過ぎてなぜか語りモードのスイッチが入り、ぼくは空海というキンキンに冷えた地ビールを持ち出し、妻は熱々の緑茶を煎れて、結局深夜2時過ぎまで話しました。

そのとき、最初のおつまみ(話題)は、ぼくの弱音でした。ここ最近ネガティブな気分で過ごしておりまして、仕事のこと、お金のこと、発信のこと。。

これは、『ヴェヴァラサナ王国』という本(のようなもの)をご購読いただいている方だけが読めるようになっています。

2,000円の買い切りで、過去の note 読み放題、ここでしか読めないオリジナルコンテンツもどんどん追加予定です。現時点で290を超える記事が読み放題になります。

ここから先は

1,144字 / 1画像
まいにちの note をすべて読めます。ここだけでしか読めない原稿もあります。

読むだけで、あなたの人生が動き出します。これは、わたしとあなたの物語の本です。ぼくの人生とあなたの人生がリンクして、魔法のような人生物語が…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?