発信で結果を出すために大事なこと

こんにちは、末吉です。

発信にしても、ビジネスにしても、人間関係にしても、信頼関係以上に大切なものはありません。

たとえば、出版について考えてみましょう。

この度出版した『発信する勇気』は、Amazon総合36位にまでなりました。

ずいぶんと改めまして
ありがとうございました😊

これも、毎日noteを書き続け、少しずつ読んでくださる方が増え、そのうちの一部の方と、「(お金を払ってでも)末吉さんの本なら読んでみよう」という信用取引が成立していたからです。

末吉さんが書くなら、読んでみよう。
末吉さんが出すなら、買ってみよう。

そう思ってくださる方がたくさんいた、ということ。

そういう関係を築くには、時間をかけることが、どうしても求められます。

たった1回や2回バズったところで、そういう関係にはなりません。

「長い目でみる」必要があるのです。

基本的に何をやるときも、「長期戦を覚悟する」ようにしています。

「長い目でみる」は、すごい肩書きや実績がない私でもとれる、フツーの人のための最強戦略ではないかと思っていて、これからも普及活動を続けていく所存でございます。

あなたも何かを始めたら、それが大切なことであれば尚更のこと、長い目でみてあげてください。

ちょっと(いや、けっこう長いこと)結果が出なかったりするかもしれませんね。

でも、考えてみてください。

結果って何でしょうか??

フォロワーが増えること?
たくさん売れてお金が稼げること?

それも立派な結果です。

しかし、書く行為そのものもまた、結果と言えないでしょうか?

書いていて、ハッとするような発見をしたり、なかなかいい出来じゃんと思える文章が書けたことも、大切な結果なのです。

むしろ、そういう小さなところに感動がある文章だからこそ、読者が増えたり、買おうと思ってくれるのです。

こうして、少しずつ、でも確かに、信用取引を成立させていくことになります。

すぐにフォロワーが増えないからといって、まったく心配する必要はありません。

むしろ、焦りや無価値感で発信をやめてしまうことを恐れるべきです。

未来でつながれるはずだった、素晴らしい仲間やお客さんとの絆が損なわれてしまうのですから。

自分自身を長い目でみて、読者やフォロワーとのいい関係をゆっくり築いていきましょう。

いつの日にか、何にも替えられない素晴らしい財産となっていることでしょう。

末吉より


追伸
YouTubeも配信しています。

1分で見れますので、ぜひ見てみてください。

ますます、あなたのお役に立てる情報を発信していきます。

チャンネル登録よろしくお願いします!
(言ってみたかった😊)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?