努力しないほうが、お金は入ってくる
こんにちは、末吉です。
今日は子どもたちの学校視察のため、軽井沢に来ました。
と、その前に気持ちよさそうな公園を見つけて、みんなでピクニックしています。
すると、昨日まで数歩しか歩かなかった息子が急に覚醒して、ずーーーっと歩いてる!!
いったい何が起こった(笑)。
さて、毎月Kindle本シリーズに細かく書いていますが、今年の春先に貯金が底をつきました。
そこから半年が経ったいま、アルバイトをしているのもそうですが、本業のほうでも売上が立ちつつあります。
しかも、今回ご紹介する文章に書いているとおり、努力なしに、です。
去年までは、いろんなことを計画して、頑張ってもダメだったのに、面白いものですね。
ということで今回は、そんなテーマについてお届けします。
いろんなことは、バランスで成り立っていると、そう思っています。
たとえばですが、たくさん稼ぎたければ、たくさん(できれば上手に)使うことが必要だったり。逆に思ったより多めに入ってきたときは、貯めこみすぎず綺麗に使うことが必要だったり。
そうしないとお金も脂肪と一緒で、余計にためこむと不健康な状態になるものなんですよね。
だから、変にプラスにしようと躍起になるでなく、ゼロ(つまりは真空)でさえいれば(いようとすれば)、必要なものが入ってくるというわけです。
(たぶん一般的に考えられている)努力といものには、力が入りすぎています。
それはプラス、プラス、プラスでいこう、という感じでバランスが崩れているのです。
それは疲れちゃいますよね。
で、さらに、その結果手に入れたものって、あんがい味わえなかったりなんかして。切ない……
抽象的な話ばっかりだと、「まぁ、言いたいことはわかるけど、ねぇ……」みたいな気持ちになってしまう人もいるかもしれないので、簡単な具体例を挙げてみることにします。
今より若かりしころ、年収1000万円にするぞと鼻息荒く、手帳に目標とやるべきことを書いて毎日を過ごしていました。
「プラス、プラス、プラスにするぞー、がんばるぞー!」とやっていたのです。
が、それをやっているあいだ、年収1000万円はちっとも実現しませんでした。
で、もっとがんばらねば、と自らに鞭を打つ、たくさん働く、たくさん勉強する、でもやっぱりダメの繰り返し。
しかし、あるとき、若手サラリーマンのそう多くない給料から泣けなしのお金を払って、やりたいことをやるようにしました。
正直お金は減りました。
し、そのときは、年収1000万稼ごうなどとは思っていないどころか、すっかり忘れていました。
ある見方からすれば、マイナス、マイナス、マイナスの方向に進んでいたというわけです。
が、結果、お金は入ってきました。
だから今でもぼくは、自分の懐からお金は減るのでマイナスですが、どうお金を使うかを大事にしています。
お金を使う基準はやっぱり、ワクワク、です。
末吉より
【残席あと1名】
10月15、16日(土・日)
1泊2日八ヶ岳㊙︎手放しツアー募集中
今回のnoteのテーマでもあるお金の入りも、自分たちの中にある何らかの抵抗やブロック、具体的には、頑張らないと出来ないこと、苦痛を感じるような努力を手放すことで、驚くほどあっさりと入ってくるようになったりします。
プラス、そんなうまい話あるわけないとか、自分には無理という思い込みも手放すこともお忘れなく。
その抵抗やブロック、その成り立ちは、人それぞれ固有のもの。
このツアーでは、それぞれの抵抗やブロックを特定し、手放していきます。
お金だけじゃなく、仕事やライフワーク、人間関係、ライフスタイル、いろんなものが変化していくきっかけになると思います。
ピンときた、ご縁のあるあなたと、楽しく、エキサイティングな時間を過ごせることを楽しみにしています。
詳細・お申込みはこちら
→ https://ex-pa.jp/item/43665
自然の力を借りて手放しを行ったり、
美味しいご飯を食べたり、
いろんなことを楽しみましょうね😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?