間違うことを怖れなくていい

こんにちは、末吉です。

仕事柄、発信についての悩みをたくさん聞きます。


その中でも多いのが、

間違うことが怖いから一歩を踏み出せない

というものです。


そもそも論なのですが、
やっぱり知っておいた方がいいことがあります。


それは、

間違えない人はいない


という事実です。


私たちには、これまでの学校教育(たとえばテストなど)を通じて、「間違えてはいけない」という考え方が深く染み付いています。

ですから、自分の意見を発信するときも、「これは間違っていないだろうか?」を気にしてしまうのです。

しかも、無意識レベルで。


もっと素直に、自分が思うこと、感じることを発信しましょう。

仮にそれで、間違っていたり、ダメなところが出たとしたら、「それでもいいじゃないか」「そのままでいいよ」と、自分をゆるしてあげてください。

そこに、個性があらわれます。

その個性は、出してあげなければ、磨いてあげることもできません。


磨かれた個性は、ギフトになります。


このプロセスを進めていけば、自然体なあなたで発信していたら、勝手に喜ばれる人になるのです。

とっても素敵なことですよね。


だから、これでいいのかな、間違っていないかなと、迷いながらでいい。

自分なりに「これが本音じゃないかな?」という想いを発信してください。

間違ったと感じたとしても、ゆるしてあげることを忘れないで。


そうしたら、あなたが発信するたび、

自分の個性というギフトが分かち合われて、
誰かが喜んだり、世の中が豊かになっていくのです。


末吉より


追伸、、、
友人であるぶっくまさんの初書籍が出版されます!!

しかも、本の内容はもちろんのこと、期間限定の購入者特典「一生に一度は読むべき本ランキング100冊のコメント付き記事」は、単純に「知りたい! 読みたい!」です。

ぜひ購入&特典の受け取りしてくださいね。(ホントに楽しみ!!)

特典の受け取り方法はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?