見出し画像

新しいお店に行くきっかけ。

うれしい報告が入った。

以前インタビューをした代々木上原にあるとんかつ屋の武信がプライムニュースで紹介されたという。極上肉の絶品タレグルメ、ということで。久しぶりに記事を読み返していると、とんかつが食べたくなってきた。以下の写真、あなたもご注意ください。

なかなかどうして、美味しそうではありませんか? ちなみに、このような形で放送されたそうです。

真ん中の写真が店主の武田和也さんである。たしか帰省から東京へ戻ってきた日の夕方だったと思う。フェイスブックメッセンジャーに武田さんの名前。久しぶりのメッセージだったので何事かと思いひらいてみると、こんな風に書かれていた。

おかげさまで、インタビューしてもらった記事がきっかけで、フジテレビのプライムニュースの特集の取材依頼が来ました。ありがとう!!

うぉっ!  テンションが一瞬で急騰。すぐにお祝いのメッセージを返信した。こういった形で貢献できることは、僕の大きな喜びのひとつである。月並みな表現ではあるが、自分のことのようにうれしい。

さらには、こうしてまた、武信のことや武田さんのことを紹介することで、読んでくれた人のうち何人かがお店に足を運んでみるかもしれない。もしかしたら、とんかつの味やお店の雰囲気が気に入って行きつけのお店になるかもしれないではないですか。

なんて前振りをしたうえで、過去のインタビュー記事の紹介です。読み物としても、おもしろいものに仕上がっているのではと思います。( ちなみに、全3回仕立てとなっています )

誰の紹介で行ったお店か覚えているところもあれば、すっかり忘れてしまったところもあるけれど、きっかけ、というのは大切なものである。人はみな、何かしらのきっかけがあって動くからだ。たとえば、僕が新しいお店に行くのは、( 信頼できる )誰かの紹介か、食べログの評価のほぼどっちかだけれど、きっかけはありきだもんな。

当たり外れもあるかもしれないが、今までとは違う、新しい選択には新鮮なドキドキがあってやっぱり楽しいものだから。僕の文章がどこかの誰かの、新しい選択をする、小さなきっかけになれたらいいな。そのあと、そっと忘れられちゃってもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?