見出し画像

ぐんと早まった、フランス移住。 P060.

 さかのぼること2日前2月27日の夜、青山の比較的リーズナブルなフレンチのカウンターで妻とふたりで大きな決断をくだした。もともと3月21日に予定していた渡仏(フランス移住)を大幅に前倒しして2月29日、つまり今日に変更する、と。

 ここには書けないくらい、いろいろいろいろいろいろと、諦めなければいけないことや調整しなければならないことが、その決断の瞬間、同時多発的に生まれた。残された時間はたった1日。それは物理的にも精神的にもラクなことではなかった。しかしそこには、1ミリの後悔もないことに気がついて驚いた。

 そのおおかたを終えてしまったのは、もう出発日の深夜3時前のことである。ぬるめのシャワーを頭からかぶっていると、父とその仕事仲間のひとりに心のなかで話しかけていることに、あとから気がついた。「行ってくるけん」ふたりともこの世にはいない。何か心に語りかけてくれるでもなく、静かにそっと耳を傾けてくれていた。

 これは、『ヴェヴァラサナ王国』という本(のようなもの)をご購読いただいている方だけが読めるようになっています。2,000円の買い切りで、過去の note 読み放題、ここでしか読めないコンテンツもどんどん追加予定です。

ここから先は

1,022字 / 2画像
まいにちの note をすべて読めます。ここだけでしか読めない原稿もあります。

読むだけで、あなたの人生が動き出します。これは、わたしとあなたの物語の本です。ぼくの人生とあなたの人生がリンクして、魔法のような人生物語が…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?