5年後のあなたは、素晴らしい人生を生きてるぞ!

こんにちは、末吉です。

いいこと書いているじゃん、昔の自分。

今日はそんな、少し前に書いたお話しです。

いいことかどうかはわからないけれど、自分がちゃんとそこにいる、正直でコミットメントがある、そんな文章を書いているじゃないか。

ということで、『弱火でトロトロ書くように』の50項をどうぞ。

「なめるなよ」

5年という歳月から、そんなふうに言われた気がした。

しかし、言い訳するようだけれど、「一日一日は、がっかりすることも多いじゃないか」と言いたくなる。

「あれもできなかった、これもできなかった」、「なんにも進んでないんじゃないの」って。

そうして、「やっぱり、じぶんはダメなんだ」って落ち込んで。

そんなふうに愚痴りたくなる。

毎日毎日は、変わってないなぁと思えてしまう。

でもあるとき、ふと、すっかり変わっちゃったなぁと思える日が来る。

クライアントさんのこの5年間の変化は、こんなふうに教えてくれた。その瞬間には、ちっとも変わっていないように見えても、ちょっとずつだけ、ちょっとだけ変わっているんだよ、と。

僕たちは、5年という歳月に、もう少し期待をしてもいいのかもしれない。

ビールとお米ワインを美味しく飲み干して、ほろ酔い気分で帰る道すがら、そんなことを考えていた。

じゃあさ・・・

5年後の僕たちは、なにをやっているんだろう?

『弱火でトロトロ書くように』

ここまでが、本文。

この本は、note に毎日投稿をしていた記事(80万文字ほど)を編集者の濱崎万弓さんが編集してくれて出来上がったもの。

で、調べてみました。

この記事、いつ書いたんだっけ?

……2017年11月15日

って、おい!!

おいおいおい!!

5年後(2022年当時)の僕は、八ヶ岳の森の中の一軒家に住んでいるぞ、というか、心の奥底に秘めていた夢、、作家になっているぞ、毎日何十人という人が本を読んでくれているんだぞ、信じられるかい?

でも、いいことばかりじゃなかった。

父は不慮の事故で亡くなったし、未曾有のウィルスが世界中に蔓延し、戦争まで起こっているんだよ、これも信じられないよな?

でも、それでもねえ、子どもがふたりも僕たち夫婦のもとにきてくれたし、厳しい世の中であることに間違いはないけれど、それでも、僕の人生は想像を超えた素晴らしさを見せてくれてるよ。

2017年のキミに、僕はそう断言できる。

自分のことをなめないで、信じてくれて、ありがとう。

キミのおかげで、今の僕があるんだから。

じゃあさ・・・

5年後のぼくたちは、なにをやっているんだろう?

と、ここまでを書いていたのが、2022年。

そこから2年経った(2024年の)僕は、『発信する勇気』を出版して全国の書店に並んでいます。

気持ちを込めて、もう一度書きます。

自分のことをなめないで、信じてくれて、ありがとう。

さ、5年後の自分まで、あと3年。

どんな未来の「今」を過ごしているのかな?

ワクワクしているよ!!

末吉より


追伸
発信は、最高の未来を作る行為です。

noteで発信することを通じて、素晴らしいチャンスや出会いを引き寄せてきました。

この本には、その素晴らしさを書いています。

まだ読んでいない方はぜひ読んでほしいですし、読んでくださった方は、よろしければレビュー(もしくは星を入れる)していただけたら嬉しいです!

日に日に、届けるべき人に届けたい気持ちが強くなっています。

ぜひお力を貸してください。

ささやかな御礼も準備しています。

自分をなめずに、素晴らしい未来を、一緒に選んでいきましょうね!

こうしてつながってくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?