誰と付き合うかで、人生は変わる

こんにちは、末吉です。


まず前提として、

みんな、素晴らしいんです。


素晴らしいという言葉がしっくりこなければ…


面白いんです、ユニークです。


それを何重にも覆い隠して、

そうじゃないふりをしている人はいますが、

ちゃーーーんとフラットに見ていけば、

それはもうそうなのです。


異論は認めますが、受け付けません(笑)。


その前提の上で、

あなたが「もともと」持っている

素晴らしさを発揮できるかどうかは、


素晴らしさを見てくれる人がいるか


ここにかかっています。


観察者(受け取り手)がいてはじめて、

そこに価値が生まれるという考え方があります。


もっと言うと、

良き観察者がいてはじめて、

価値は深まったり高まるということです。


価値はひとりでは見れない


このことを知っておくのは大事だと思います。


あなたの周りに

あなたの素晴らしさを見てくれる人

できればちゃんと言葉で伝えてくれる人


はいるでしょうか?


複数いるならあなたは幸せ者だし、

たったひとりでもいれば万々歳!!

というくらい貴重なことです。


どうぞ感謝を伝えてください。


もしも見当たらなかったとしても、

間違っても、、、

自分の周りの人を責めないようにしましょうね。


その人だっておそらく

そういう環境がなかっただけです。


だったら自分の方から

人のすばらしさを見ていくぞ

って、気持ちが大事だと思います。


その上で、


身近な人はもちろんのこと、

本を書いている人やメンターやコーチ、

最近はオンラインサロンなどのサードプレイス的なコミュニティもあると思うので、


自分の可能性を信じてくれる人

素晴らしさを思い出させてくれる人



とのつながりを求め、

大切に育んでいきましょうね。


自尊心を取り戻していくときのポイントは、ひとりだけでやろうとしないことだと思います。


常にすばらしさベースで

人を見ている人と接していると

気づいたときには不思議と

ワクワクする未来にフォーカスしていたり、

じわっと「自分は大丈夫」って思えるようになっているはずです。


末吉より


追伸
6月28日(日)19時〜
新宿紀伊國屋本店にて

YouTube20万人、
TikTok40万人を超える
フォロワーがいらっしゃる
すぎやま先生とコラボ講演会があります。

すぎやま先生は、
まさに今回書いたような方です。

この会場に参加される皆さんも、
そういった方々がたくさんいます。

第一線で活躍している人
自分らしく人生を楽しんでいる人

そんな人たちとの人間関係を増やす、
とてもいいチャンスです。

楽しみにご参加くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?